A.B.C-Z橋本良亮、減量13kgで『爽やかイケメン』の死刑囚役に挑戦「ハードルが高かったです」

2024年3月3日からWOWOWで『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』(日曜午後10時)がスタートし、俳優の桐谷健太が主演を務めることが26日に解禁された。併せて、A.B.C-Zら橋本良亮ら出演者とコメントも発表された。

『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』【写真:(C)WOWOW】
『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』【写真:(C)WOWOW】

主演は桐谷健太 出版社の編集者役に「何を考えているか分からない男」

 2024年3月3日からWOWOWで『連続ドラマW 坂の上の赤い屋根』(日曜午後10時)がスタートし、俳優の桐谷健太が主演を務めることが26日に解禁された。併せて、A.B.C-Zら橋本良亮ら出演者とコメントも発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同作は、真梨幸子氏原作の同名小説(徳間文庫)のドラマ化。18年前に閑静な住宅街にある『赤い屋根の家』で起こった「女子高生両親殺害事件」。この事件をモチーフとした小説企画を新人作家が出版社に持ち込んだことから、登場人物たちが抱える嫉妬、劣等感、孤独、過去など“黒い感情”の正体と事件の真実が明らかになっていくというストーリー。ドラマ版は原作とは主人公の設定が異なっている。

 桐谷が演じるのは、主人公で轟書房の編集者・橋本涼。また、橋本のもとに小説企画を持ち込む新人作家・小椋沙奈を倉科カナが演じる。さらに「女子高生両親殺害事件」の主犯格とされる死刑囚・大渕秀行役に、A.B.C-Zの橋本良亮。大渕と獄中結婚した法廷画家・礼子を蓮佛美沙子が演じる。また、大渕のかつての愛人で元敏腕編集者の市川聖子を斉藤由貴が演じる。

 桐谷は、「初めに企画書を読ませて頂いた瞬間からこれは面白い作品になりそうだなと思い、即決しました」と振り返り、「この橋本という人物は他人から見ると得体の知れない、何を考えているか分からない男ですが、そこにはやはりタネがありました。そのタネを辿りながら、橋本という木を育てました」と役作りについて語った。倉科は沙奈という人物について、「誰かに認められたいが故の焦燥感や抑圧、そこから生まれる爆発、自分の力を誇示したい気持ちは多少なりともわかるので、その部分を増幅させて役に挑みました」と語り、「本当に大変な役だったのでエネルギーを使いましたが、主演の桐谷さんの人柄に何度も救われ演じ切ることができたと思います」と桐谷に感謝を述べた。

 死刑囚を演じた橋本は、「死刑囚という役柄は初挑戦で12、3キロ減量して、外見と内面の役作りをしました」と明かし、「小説では大渕はものすごく『爽やかイケメン』と強調されていたので、ドラマを撮影するにあたってハードルが高かったです」と苦悩も語った。以下、出演者コメント全文。

○桐谷健太
「初めに企画書を読ませて頂いた瞬間からこれは面白い作品になりそうだなと思い、即決しました。そしてこの橋本という人物は他人から見ると得体の知れない、何を考えているか分からない男ですが、そこにはやはりタネがありました。そのタネを辿りながら、橋本という木を育てました。このミステリーは、登場人物の業や欲望、彼らの宿命の渦が、覆い被さり、ぶつかり合い、消え、更に大きくなる。もしかしたらそこには、あなたの心の奥深くの何かと重なり合うかもしれません。ぜひ楽しんで観て頂けたら幸いです」

○倉科カナ
「脚本を読んだとき、最後まで結末の気になるストーリーに魅了されました。私が演じる小椋沙奈という役の誰かに認められたいが故の焦燥感や抑圧、そこから生まれる爆発、自分の力を誇示したい気持ちは多少なりともわかるので、その部分を増幅させて役に挑みました。本当に大変な役だったのでエネルギーを使いましたが、主演の桐谷さんの人柄に何度も救われ演じ切ることができたと思います。ぜひたくさんの方にこの作品を楽しんでいただけたら嬉しいです」

○橋本良亮
「死刑囚という役柄は初挑戦で12、3キロ減量して、外見と内面の役作りをしました。小説では大渕はものすごく『爽やかイケメン』と強調されていたので、ドラマを撮影するにあたってハードルが高かったです。一作品で高校生から30代後半まで年齢の振り幅が広い役を演じ、さらに大渕という人物には色々な面があり、撮影もすごく楽しんでやることが出来ました。30歳を迎えての節目の作品でもあり、これまでにない『橋本良亮】をご期待いただけたらと思います。是非、大渕秀行に惚れてみませんか?」

○蓮佛美沙子
「孤独、抑圧、侮蔑。彼女の周りに浮遊するワードはどれもハードなものなのに、誰もがどこかで共鳴してしまうような、不思議な“何か”を内包した役でした。卑屈な感情に支配されて相手の台詞が聞こえなくなったり、役を通して出会った初めての感覚はとても苦しく、同時に役者としてとても幸せな時間でした。謎が解き明かされていく面白さはもちろん、登場人物のいろんな“欲”が、歪な形で画面いっぱいに漂っていると思います。楽しんでいただけますように」

○斉藤由貴
「この作品は、登場人物が皆、様々な過去を十字架のように背負い、生身の人間の裏の部分、憎しみ、裏切り、強欲などを抱えながら生きている、残酷だけれどある意味とても血の通った物語であると感じました。私が演じた市川聖子という人も、編集者としての栄誉、名誉、お金、そして美しい若い男、それらにしがみつきながらも運命に振り払われてゆく女の悲しさや醜さが描かれていて、演じていてとても魅力的な人物でした。栄華を極めていた時代、落ちぶれた現在、若い女盛りの時代、老いて諦めてしまった現在。演技者として、何か、託されたと思えて、とても嬉しい経験でした」

次のページへ (2/2) 【写真】原作『坂の上の赤い屋根』の書影
1 2
あなたの“気になる”を教えてください