磯村勇斗、2023年は俳優人生の転機に 来年は“種まき”「スタート地点に立ったような気持ち」

ファッション雑誌「ELLE」(ハースト婦人画報社)が主催する映画賞『ELLE CINEMA AWARDS 2023』の授賞式が11日、都内で開催。俳優の磯村勇斗が今年目覚ましい活躍をした男性に贈る「エル メン賞」を受賞した。

授賞式に登壇した磯村勇斗【写真:ENCOUNT編集部】
授賞式に登壇した磯村勇斗【写真:ENCOUNT編集部】

今年目覚ましい活躍をした男性に贈る「エル メン賞」を受賞

 ファッション雑誌「ELLE」(ハースト婦人画報社)が主催する映画賞『ELLE CINEMA AWARDS 2023』の授賞式が11日、都内で開催。俳優の磯村勇斗が今年目覚ましい活躍をした男性に贈る「エル メン賞」を受賞した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今年7本もの映画に出演した磯村。今回の賞は映画『月』、『正欲』での受賞となった。トロフィーを受け取ると「非常にうれしい。今回評価していただいた2つの作品は難しく、社会的なテーマを持った作品だったので、報われたような気持ち」と喜んだ。

 難役に挑んだ2つの作品だが、いま振り返ると「僕の俳優人生としてターニングポイントになるような作品だった。特に『月』は、参加するかどうか話し合いから始まった作品だったので、非常に悩みながら、葛藤しながら、責任を負いながらみんなと作り上げてきた。今思うと、(撮影した)去年の夏は懐かしく、重かった」と明かした。

 2023年は俳優人生の中で「節目だった」と断言。来年は「新たに種まきから始めようかと。スタート地点に立ったような気持ちでしっかりと俳優人生を歩んでいきたい」と気持ちを新たにした。

 2015年よりスタートした同賞は、今見るべき秀作を同誌の視点で選出するもの。今年の授賞式は2019年以来、4年ぶりとなるリアル開催となった。

○『ELLE CINEMA AWARDS 2023』受賞者および受賞作品一覧

「エル ベストアクトレス賞」…松岡茉優(受賞作品:『愛にイナズマ』)
「エル メン賞」…磯村勇斗(受賞作品:『月』/『正欲』)
「エル・ガール ライジングスター賞」…山田杏奈(受賞作品:『山女』)
「エル ベストディレクター賞」…是枝裕和監督(受賞作品:『怪物』)
「FENDI賞」…アイナ・ジ・エンド(受賞作品:『キリエのうた』)

次のページへ (2/2) 【写真】映画賞『ELLE CINEMA AWARDS 2023』授賞式のアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください