小倉優子、産後の抜け毛を告白「憂鬱に」 育児に仕事に学業…「自分のケアは後回し」

タレントの小倉優子が7日、都内で行われた「超音波ケアの輪を広げよう」PROJECT発表会に出席した。現在の生活や自身の出産・育児にまつわる経験などについて語った。

イベントに登壇した小倉優子【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登壇した小倉優子【写真:ENCOUNT編集部】

ハードスケジュールも「いろんなことが決めやすくなった」

 タレントの小倉優子が7日、都内で行われた「超音波ケアの輪を広げよう」PROJECT発表会に出席した。現在の生活や自身の出産・育児にまつわる経験などについて語った。

 2022年7月に離婚、23年4月より白百合女子大学に通う小倉。現在はタレント業、学業、3児の育児の三刀流をこなす。

 現在の生活について「大学の日は、もう何時から何時と決まっている。お仕事は時間も曜日もバラバラだったのが、『この日は大学』とかルーティーンが決まってきて、それはそれで、いろんなことが決めやすくなったかなと思います」と述べた。

 仕事と育児の二刀流の過去は「不規則でした」と言い、さらに体調面について「産後とかはやっぱり精神的に不安定だったりした。もう今はすっかり元気です」とほほ笑んだ。

 自身の時間は「1人目の(出産・育児の)ときは、骨盤矯正に行ったりとか整体に行ったりとか、けっこう自分のケアもできていた。2人目、3人目と(育児に費やす時間などが長くなるにつれて)、そういう自分のケアは、やるのを忘れているというか、そこはもう後回しになってますね」と話した。

 小倉は、「産後抜け毛」にも言及。「1人目のときも抜け毛は気になったんですけど、割とすぐ生えてきた。2人目のときもすごい抜けた。『量が少なくなったな』と思って、3人目のときは一番すごい抜けた。『え~!?』と思っていて、抜けたまま、まだ生えてないんです。1人目(の出産後)とかは戻ったんですけど、2人目とかは生えない部分がある。それはけっこう、鏡を見るたびに憂鬱になります。『はぁ~』って。隠すような髪型をするようになりました」と告白した。

 同プロジェクトは、落合陽一が代表取締役CEOを務め、今年7月に米ナスダック市場に上場したピクシーダストテクノロジーズ社が提供する超音波スカルプケアデバイスブランド「SonoRepro(ソノリプロ)」発の企画。直近の出産で産後抜け毛・薄毛を経験した女性は81.6%に上り、心理的な不安を抱えながらも、その対策方法がわからない「産後抜け毛迷子」であるという調査結果にもとづき、産後抜け毛・薄毛に悩む女性たちに寄り添い・応援する。

次のページへ (2/2) 【写真】小倉優子の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください