『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』25年目の放送決定 サッカー日本代表メンバーも登場

毎年正月に放送されるテレビ朝日系バラエティー番組『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』が2024年1月2日に放送されることが13日、発表された。

『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』に出演した木梨憲武(前列左から2人目)、サッカー日本代表の伊東純也(前列左端)ら【写真:(C)テレビ朝日】
『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』に出演した木梨憲武(前列左から2人目)、サッカー日本代表の伊東純也(前列左端)ら【写真:(C)テレビ朝日】

豪華アスリートが大集結

 毎年正月に放送されるテレビ朝日系バラエティー番組『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』が2024年1月2日に放送されることが13日、発表された。

 00年から始まった“スポーツ王”は来年1月で実に25年目。これまで、タイガー・ウッズ、バリー・ボンズ、オリバー・カーン、イアン・ソープ、松井秀喜、といったスポーツ界の豪華レジェンドたちが参戦し、とんねるずと真剣勝負を繰り広げては感動とミラクルを生み出してきた。近年では、そんな彼らの姿がSNSでも話題となり、今もなお正月の風物詩として愛され続けている。“25年目”となる今回も豪華アスリートが大集結する。

 ミラクルプレーを連発してきた「サッカー対決」では、今回も「木梨ジャパン」vs「矢部ジャパン」の真剣勝負が繰り広げられる。それぞれのチームには、カタールW杯での大躍進以降、9月、10月に行われた親善試合(ドイツ、トルコ、カナダ、チュニジア戦)でも勝利し快進撃が続く日本代表から、初参戦となる“イナズマ純也”こと伊東純也(スタッド ランス)&新キャプテン・遠藤航(リバプール)ら海外組のメンバーが集結する。

 木梨憲武率いる「木梨ジャパン」には遠藤、伊東のほか、谷口彰悟(アルラーヤン)、小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)に加え、元日本代表・中田浩二、そして伊藤淳史、ローランドらサッカー愛あふれる面々が。遠藤は「実際にプレーしてみると、なかなか難しかったのですが、チームみんなで頑張れたので、良かったかなと思います!」と言えば、伊東も「楽しく収録できました!」と笑顔で語った。

 一方、ナインティナイン・矢部浩之の「矢部ジャパン」には、スコットランド・プレミアリーグで得点王となり、MVPを受賞した古橋亨梧(セルティック)を筆頭に、シュミット ダニエル(シントトロイデン)、相馬勇紀(カーザ・ピアAC)、菅原由勢(AZ)、そして、元日本代表・中澤佑二、シュウペイ(ぺこぱ)、期待の新星デューフ エマニエル 凛太朗(流通経済大)が参戦。古橋は「すごく豪華なメンバーの皆さんとご一緒でしたので楽しかった」と満足げに語り、相馬も「前回出させていただいた時より、少しリラックスできた」と、プレーに自信をのぞかせた。

 両チームが円陣を組み、気合をみなぎらせいざ対決スタート。気になる対決は、ゴールキーパーがパントキックしたボールを一度も地面に落とさずノーバウンドでつないでいき、ゴールを決めるまでのタイムを競う新企画「ノーバウンドタイムアタック」。そして、ペナルティマークよりはるか後方からロングシュートを狙ったり、セットプレーでゴールを狙うなど、変わり種ルールが恒例となった「PK対決」。日本代表選手たちからどんなスーパープレーが飛び出すのか。また、還暦を超えた木梨のスーパープレーや、まだまだ「サッカー芸人」の称号を若手に渡すわけにはいかない矢部の奮闘、そのほか、ローランドらサッカー経験のある芸能人らの活躍など、見どころ盛りだくさん。木梨か、矢部か、両チームのプライドをかけた勝負の行方は。

次のページへ (2/2) 【写真】収録で撮影された集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください