【下剋上球児】町田啓太が新監督役でサプライズ出演、8年ぶり日曜劇場 空き時間には鈴木亮平とキャッチボール

俳優の町田啓太が、12日に放送されたTBS系連続ドラマ『下剋上球児』(日曜午後9時)の第5話にサプライズ出演した。

町田啓太【写真:(C)TBSスパークル/TBS 撮影:ENO】
町田啓太【写真:(C)TBSスパークル/TBS 撮影:ENO】

TBSドラマの出演は『中学聖日記』以来5年ぶり

 俳優の町田啓太が、12日に放送されたTBS系連続ドラマ『下剋上球児』(日曜午後9時)の第5話にサプライズ出演した。

 本作は高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描く、ドリームヒューマンエンターテインメント。

 教員免許を偽造していた南雲脩司(鈴木亮平)が自首し、南雲の罪が世間や学校に広まっていく中、南雲を信頼していた部員たちは複雑な思いを抱える。そんな不穏な展開に、SNS上では南雲や野球部の今後の展開を案ずる声や、南雲の罪へのさまざまな意見が飛び交い、高校野球ならではの熱さはもちろん、登場人物たちの人間ドラマやサスペンス要素に夢中になると多くの声が寄せられていた。

 そんな中、この日に放送した第5話に町田がサプライズ出演した。日曜劇場への出演は『流星ワゴン』(2015年)以来約8年ぶり、TBSドラマの出演は『中学聖日記』(18年)以来5年ぶりとなった。

 町田は、南雲が越山高校野球部を辞めた後、犬塚樹生(小日向文世)が連れてきた新監督の塩尻(しおじり)として出演。これまで私立の野球強豪校で3年半コーチと監督を務めてきた塩尻は、越山高校野球部の実力を見て、今いる生徒たちには見切りをつけてスカウトに力を入れることでチームを強くしようと考え、練習に顔を出すことはなくスカウト活動に専念していた。そんな塩尻に山住香南子(黒木華)や部員たちも不満を抱えるというストーリーが展開された。

 町田は鈴木、黒木とはNHK連続テレビ小説『花子とアン』(14年)で共演しており、今作で演じた塩尻は独自の考えを持つ“くせ者”だったが、終始和やかに撮影が行われた。鈴木と町田の共演シーンはなかったが、町田の最後の撮影となった球場のシーンの空き時間には町田と鈴木がキャッチボールやノックをする場面も。野球経験者である町田は「青春ですね!! 爽やかでやっぱりいいなと思いました。球児役の皆さんのオーディション番組も見せていただいていたので、『ホンモノだ!』と球児役の子たちを見て思ったり、これから視聴者としてもどうなっていくのか楽しみです。本当はもうちょっと優しくしたかったです!(笑)」と話した。

次のページへ (2/2) 【写真】ポロシャツ姿の爽やかな笑顔を見せた町田啓太の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください