菅田将暉&池田美優、『ベストジーニスト』2年連続受賞 史上初VTuberの選出も

ジーンズが似合う著名人に贈られる『第40回 ベストジーニスト2023』の授賞式が9日、都内で開催。菅田将暉、池田美優が2年連続で受賞し、“殿堂入り”に王手をかけた。また、松重豊、飯豊まりえ、バスケットボール日本代表の富樫勇樹らが選出。にじさんじ所属のライバー・叶も受賞し、同賞史上初めてVTuberのベストジーニストが誕生した。

授賞式に参加した菅田将暉(左)と池田美優【写真:ENCOUNT編集部】
授賞式に参加した菅田将暉(左)と池田美優【写真:ENCOUNT編集部】

“殿堂入り”に王手 昨年は欠席の菅田「こうして来られてうれしい」

 ジーンズが似合う著名人に贈られる『第40回 ベストジーニスト2023』の授賞式が9日、都内で開催。菅田将暉、池田美優が2年連続で受賞し、“殿堂入り”に王手をかけた。また、松重豊、飯豊まりえ、バスケットボール日本代表の富樫勇樹らが選出。にじさんじ所属のライバー・叶も受賞し、同賞史上初めてVTuberのベストジーニストが誕生した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 菅田・池田は「一般選出部門」での選出。同部門は、SNS調査によりランダムに選ばれた10代~50代までの1万人が“最もジーンズが似合う有名人”を選び、投票。上位男女1名ずつを決定する。

 昨年受賞するも、咽頭炎のため授賞式を欠席していた菅田は、初めて『ベストジーニスト』のステージへ。「昨年も選んでいただいたけど体調悪く参加できなくて申し訳ありませんでした。きょう、こうして来られてうれしい。選んでいただけて感謝しています」と喜んだ。

 同じく同部門受賞の池田は、肌が大胆に露出したへそ出し衣装を着用。「今年も菅田さんと一緒にとれたのは光栄。張り切った衣装で来てしまったんですけど、うれしい」と満面の笑み。「ただただ好きなものを突き詰めてここに立っている」とし、同部門を3年連続受賞すると“永久ジーニスト”として殿堂入りとなるが「次はそこを目指して。目指すと言っても、無理はせず、ただ好きでいられたら」と静かに3年連続を狙っていた。

 また、新たな世代から“ジーンズ・スピリッツ”を感じられる人を選ぶ「次世代部門」に選出されたのは、歌舞伎俳優の市川染五郎、俳優の莉子、VTuber叶の3人。叶はVTuberとして初めての受賞となり「大変光栄です。まさかこのような賞をいただけるとは正直、思っていなかったので驚いている」と語った。

『ベストジーニスト』は、ジーンズの魅力を知ってもらうために設立されたアワード。1984年に第1回が実施された。

■『第40回 ベストジーニスト2023』受賞者一覧

一般選出部門
菅田将暉/池田美優

協議会選出部門
松重豊/飯豊まりえ/和田明日香

協議会選出部門 グローバル特別賞
富樫勇樹

協議会選出 特別貢献賞
株式会社三越伊勢丹

次世代部門
市川染五郎/莉子/叶

■殿堂入りした「永久ベストジーニスト」一覧

木村拓哉…1998年に殿堂入り
草なぎ剛…2003年に殿堂入り
浜崎あゆみ…2005年に殿堂入り
亀梨和也…2010年に殿堂入り
倖田來未…2010年に殿堂入り
相葉雅紀…2013年に殿堂入り
ローラ…2015年に殿堂入り
藤ヶ谷太輔…2016年に殿堂入り
菜々緒…2018年に殿堂入り
中島裕翔…2019年に殿堂入り

次のページへ (2/2) 【写真】『第40回 ベストジーニスト2023』受賞者の集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください