【水ダウ】“名探偵津田”の完成度に衝撃「ほぼVIVANT」 週またぎで「ガチの2時間サスペンス」と話題

お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏が8日、TBS系『水曜日のダウンタウン』(水曜午後10時)に出演。人気企画「名探偵津田」の第2弾が放送され、クオリティーの高い伏線の数々に驚きの声があがっている。

ダイアン・津田篤宏【写真:ENCOUNT編集部】
ダイアン・津田篤宏【写真:ENCOUNT編集部】

みなみかわも合流で思わぬ展開へ…

 お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏が8日、TBS系『水曜日のダウンタウン』(水曜午後10時)に出演。人気企画「名探偵津田」の第2弾が放送され、クオリティーの高い伏線の数々に驚きの声があがっている。

 津田をターゲットにしたドッキリ企画「犯人を見つけるまでミステリードラマの世界から抜け出せないドッキリ、めちゃしんどい説 第2弾」。偽ロケで長野県の村を訪れた津田が殺人事件に遭遇し、犯人を見つけ出すという企画だ。

 津田は、1月の第1弾にも出演していたが、今回も同様のドッキリだと気づくと「なんでまた俺でやんねん」とボヤきながらもしぶしぶ飲み込んだ。

 今回も前作同様の、ロールプレイング風のお題をクリアしながら、ストーリーを進めていく。しかし、驚くべきはさらなる仕掛けだった。なんとピン芸人・みなみかわも同様のドッキリを仕掛けられており、2つの世界線で起きていた“殺人事件”が交わるといったものだった。

 津田とアシスタント役・理沙(俳優の森山未唯)との恋愛要素なども盛り込まれた今回のドッキリ。伏線だらけの重厚なストーリー。週またぎでの放送が告知されると、スタジオで見守った松本人志も「もう1時間たった?」と驚きの様子。おぎやはぎの矢作兼も「すっげぇ、ビックリするぐらいあっという間だったよ。超面白いじゃん」と絶賛。ファーストサマーウイカも「ほぼ『VIVANT』じゃないすか」と伏線だらけで人気を集めた同局ドラマと重ねた。

 SNS上でも「水ダウめちゃくちゃおもろいやんけw」「腹ちぎれるくらい笑った」「超大作すぎてやばい笑」「神回すぎる」「この企画最高に好きだわ」など絶賛の声がズラリと並んだ。また、週またぎとなったことに、「ガチの2時間サスペンスやん」「作りこみが凄いわ。来週続くしもう2時間ドラマやん」などの声もあがった。

次のページへ (2/2) 【写真】ダイアン津田とのラブロマンスを演じた理沙・森山未唯のミニスカ制服ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください