SUGIZO激白「苦しんでいる人たちに手を差し伸べるべき」今年も難民キャンプ訪問

難民達に希望を与えた【Photo by Kei Sato】
難民達に希望を与えた【Photo by Kei Sato】

夢は「世界中の難民キャンプでレイヴをやりたい」

――今後の夢を教えてください。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「まだ実現できていないので、難民キャンプでレイヴをやりたいです、世界中の難民キャンプで。特にアフリカに行きたい。スーダン…スーダンの人達が避難しているのは、ケニアになるのかな。もともと難民に関しての自分の意識はアフリカから始まっているので、すごく行きたいです。でも、最も理想、最終的な理想の夢は、これは本当に極論なんですけど、難民がいなくなることです。難民支援が必要なくなることが最終的な夢です。僕が生きているうちには難しいと思うんですけど、次の世代の時には『難民』という言葉がなくなっていてくれたらどれほど素晴らしいか、と思って活動しています。ババガヌージュの究極の理想は、僕らは難民キャンプ専用のバンドなのでライヴの活動する場所がなくなっていつか解散することだよね、っていう話をいつもしています」

□SUGIZO 作曲家、ギタリスト、ヴァイオリニスト、音楽プロデューサー。 日本を代表するロックバンドLUNA SEA、X JAPANのメンバーとして世界規模で活動。音楽と平行しながら平和活動、人権・難民支援活動、再生可能エネルギー・環境活動、被災地ボランティア活動を積極的に展開。アクティヴィストとして知られる。

SUGIZOは夢を追い求める【Photo by Kei Sato】
SUGIZOは夢を追い求める【Photo by Kei Sato】

トップページに戻る

1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください