びんはシールを剥がして捨てるべき? ゴミ清掃員芸人の回答が「有り難い」「勉強になる」

現役のゴミ清掃員としても活動しているお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が30日、自身のXを更新。「びんのシールは剥がすべきか?」に回答した。

「びんのシールは剥がすべきか?」に回答(写真はイメージ)【写真:写真AC】
「びんのシールは剥がすべきか?」に回答(写真はイメージ)【写真:写真AC】

「剥がして欲しいという自治体もありますが」と前置きも…

 現役のゴミ清掃員としても活動しているお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が30日、自身のXを更新。「びんのシールは剥がすべきか?」に回答した。

 まずは「質問の多いびんのシールについてお答えします。おはようございます。ゴミ清掃員の滝沢です」とあいさつ。

 続けて「地域によっては写真のように剥がして欲しいという自治体もありますが、多くの自治体は、洗ったり、砕いたり、熱処理する過程でシールが剥がれます。なので剥がさなくても大丈夫です!」と説明し、シールが貼られたびんの写真、剥がした後の写真、実際に処理場で出た“シールだったもの”の写真、3枚を掲載した。

 びんなどの容器に貼りついたシールをきれいに剥がすのは難しい。これまでしっかりと剥がして処分してくれていた人たちに滝沢は「お湯とかで剥がしてくれてありがとうね! 回収する時にお気持ちに気付いています!」と感謝の思いをつづっている。

 この投稿には「気持ちが楽になりました」「自治体の回収ルール確認してみよ…」「勉強になります」「これ一番知りたかったことでした!」「いつも剥がしてました」「こういった情報はとても助かります」「現場の声が聞けるのは本当に有り難い」といった声が寄せられていた。

次のページへ (2/2) 【写真】処理の過程で「剥がれます」 滝沢が公開した処理場で出た“シールだったもの”実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください