売れっ子になったやす子、外出先での悩み明かす 変装するも…コンビニでの一言でもろバレ

ピン芸人のやす子が24日、都内で行われた『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』(10月24日発売)の発売記念イベントに出席。同人気ゲームシリーズにちなんだトークで会場を盛り上げた。

発売記念イベントに登壇したやす子【写真:ENCOUNT編集部】
発売記念イベントに登壇したやす子【写真:ENCOUNT編集部】

「声を変えるアイテムなんかがあればいいな~!」と切望

 ピン芸人のやす子が24日、都内で行われた『メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1』(10月24日発売)の発売記念イベントに出席。同人気ゲームシリーズにちなんだトークで会場を盛り上げた。

 この日やす子は、作中でおなじみのダンボールをかぶり、「はいー!」の掛け声で脱ぎ捨て登場。「しゃがんだり立ったりして、太ももがパンパンですーっ!」と息をハァハァ。「さんまさんに初めて楽屋あいさつに行ったときくらい緊張しました!」と述べた。

 上半期ブレイク芸人ランキング1位だと紹介されると、いつもの高い声で「売れました! 恐れ多いです! 売れちゃいましたー! 『はいー!』しか言ってないのにすみません」と恐縮しきり。

 人気が高まる現在、プライベートでは外出する際に「極力迷彩から程遠い服を着て、帽子をかぶって」と明かすも、「マスクとかするんですけど、コンビニとか寄って『温めますか?』って言われたときに『はいー!』と言ってバレちゃう」と悩みを吐露。「声を変えるアイテムなんかがあればいいな~!」と話した。

 また、緊張感ある場面を尋ねられて「この間営業に行ったときに肩書が『シンガー・ソングライター・やす子』になっていた。あのときは、出る直前まで『どうやって出たらいいんだろ……』と思った」と明かした。
 
 潜入ミッションで何か一つだけ持っていくとしたら「抱きまくら」だと回答。「抱きまくらがないと、自分ぐっすりできない。自衛隊だとやっぱりダメなんですけど」と言い、「ただの青いやつ。フカフカですーっ!」と声を上げた。

 自身がダンボールに隠れたい瞬間を問われると、事務所の先輩であるコウメ太夫に「コウメ会に誘われたとき」と回答。その理由は「入りたくなかったからですね!」とズバリ。「名前を聞いたことがない方々や、どこの業界の方かわからない人がいて……。ちょっとまだ答えを出してないんですよ」と明かした。

 イベントでは、やす子が「潜入部隊能力検定」と題して『メタルギア』シリーズにちなんだ大喜利にも挑戦。実演を交えて回答した。

 同作は、『メタルギア』シリーズの集大成となるコレクションの第1弾。敵に見つからないよう潜入するステルスアクションが魅力の同シリーズのスリル感や当時の興奮を、そのまま最新プラットフォーム(Nintendo Switch、PlayStation5、Xboxシリーズ、Steamなど)で体験できる。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください