藤田ニコル、家族性高コレステロール血症を公表「数値がとんでもない事になってて」

モデルの藤田ニコルが13日、家族性高コレステロール血症を罹患していると自身のXで公表した。

藤田ニコル【写真:ENCOUNT編集部】
藤田ニコル【写真:ENCOUNT編集部】

重度の場合は心筋梗塞や狭心症のおそれ

 モデルの藤田ニコルが13日、家族性高コレステロール血症を罹患していると自身のXで公表した。

 藤田は、「今まで話してこなかったのですが、、家族性高コレステロール血症という病気を持ってるんだけど同じ人いますか?」と告白した。

 続けて、「どう過ごしていますか?数値がとんでもない事になってて、そろそろちゃんと知識いれなきゃなと 同じ人いるかなぁ…」と記した。

 続いての投稿では「別に病気発表したところで、発表!!! とかではないし、隠す病気でもなかったしなんか急にみんなの意見見たいなぁって投稿しただけなので、そんな重く受け止めないでね!」と記した。

 家族性高コレステロール血症は、日本動脈硬化学会によると、「LDLコレステロールが血液中で高くなり、若いときから動脈硬化が進んで、血管が細くなったり詰まったりする病気」で、「特に心臓の血管(冠動脈)に影響が大きく、心筋梗塞や狭心症を引き起こします」とされている。また、「一般人口の300人に1人程度おられる比較的高頻度の遺伝性疾患」であると説明されており、「重症のケース(ホモ接合体と呼ばれます)は36~100万人に1人以上の頻度」とのことだ。

 この報告には「心配」「無理しすぎないでね」などの声が寄せられている。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください