性被害告白の橋田康、ジャニーズ“虚偽の証言声明“に理解「本当に苦しい思いをした人達が後回しに」

ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川氏からの性被害を明かしている元ジャニーズJr.で俳優の橋田康が11日、Xを更新し、同事務所が9日に発表した「虚偽の証言」に関する声明について、自身の思いをつづった。

橋田康【写真:ENCOUNT編集部】
橋田康【写真:ENCOUNT編集部】

Xで心境つづる

 ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川氏からの性被害を明かしている元ジャニーズJr.で俳優の橋田康が11日、Xを更新し、同事務所が9日に発表した「虚偽の証言」に関する声明について、自身の思いをつづった。

「ジャニーズ事務所として組織的関与が一切無い部分での加害についてまで全面的に救済していきます。となってしまえば誰でも申請可能になってしまうんじゃないかなって。そうなれば本当に苦しい思いをしてきた人達がどんどん後回しにされてしまうし、時間も人員も資産も限りはあると思うので本来向き合うはずの被害者に向き合いきる前に枯渇してしまうんじゃないか。心の問題かと思いますが虚偽申請でも何とかなるかもと考えてる人がもしいたなら、どうか本当に傷を負った方々が早く1人でも救われるよう踏み止まって応援してほしいです。また、被害者の人数より虚偽申請が上回ってしまう未来になれば本当に苦しい思いをした人が『どうせ本当の事を言っても…』に繋がってしまう。そうなった時 事務所も被害者の方が怖がらないような対応をしてくれたら。と思いました」

 その上で、「僕より全然苦しい思いしてる人が沢山いるのかもしれないなって思うと心底早く前を向いてほしいなって思います。嘘なのか、本当なのか その協議、審査をする時間の一部が救済に向いてくれたら確実に1人、また1人と救われる人が生まれると思います」と伝えた。

 同事務所は9日に公式サイトを更新。「被害者でない可能性が高い方々が、本当の被害者の方々の証言を使って虚偽の話をされているケースが複数あるという情報にも接しています」とし、「そのような事態を招かないためにも、報道機関の皆様におかれましては、告発される方々のご主張内容についても十分な検証をして報道をして頂きますようお願い申し上げます」と呼び掛けた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください