Snow Man宮舘涼太、単独MCに初挑戦「大きなチャンス」 驚きの創作料理の数々を披露

Snow Manの宮舘涼太が、TBS系『日本全国さすらい料理バラエティ 黄金のワンスプーン!』にて、“料理バラエティー”で単独MCに初挑戦することが10日に分かった。初回の放送は、16日午後11時56分からとなる。

Snow Manの宮舘涼太が“料理バラエティー”で単独MCに初挑戦する【写真:(C)TBS】
Snow Manの宮舘涼太が“料理バラエティー”で単独MCに初挑戦する【写真:(C)TBS】

初回は16日午後11時56分放送「食べるシーンにも注目して」

 Snow Manの宮舘涼太が、TBS系『日本全国さすらい料理バラエティ 黄金のワンスプーン!』にて、“料理バラエティー”で単独MCに初挑戦することが10日に分かった。初回の放送は、16日午後11時56分からとなる。

 本番組は、“舘様”こと宮舘がゲストとともに日本全国を巡り、その土地ならではの「旬」食材を“黄金のワンスプーン”で味わい、学ぶ。そして、お世話になった地元の人々へのお礼に、その食材の新しい魅力を引き出すようなアイデア料理を振る舞う晩餐会を開く。宮舘は、Snow Man屈指の料理好きで、隔週でレギュラー出演する『ラヴィット!』でも料理の腕を振るっている。

 第1回の放送で訪れたのは、栗の名産地・長野県小布施町。ゲストのシソンヌ・長谷川忍とともに美味しい栗グルメを求めて旅をする。ワンスプーンで味わうことができる絶品の栗料理の数々に、舘様からどんな感想が飛び出すのか。さらに、栗料理を食べてインスピレーションを受けた舘様が、地元の人々が驚く創作料理を披露する。

 以下は宮舘涼太のコメント。

――出演が決まったときのお気持ちと意気込みを教えてください。

「最初はうそなんじゃないかと戸惑いはありましたが、打ち合わせを重ねるごとに実感が湧きました。自分のスタンスや(ロイヤルでエレガントな)見せ方、見られ方をずっと変えていないので、そこが良かったのかなと。新番組が決まり、メンバーもとても喜んでくれています。MCという立ち位置は、普段『ラヴィット!』での川島(明)さんを見ていると自分に務まるか不安ですが、月曜日の深夜を任せていただくのは本当に大きなチャンス。(MCを)学ぶ良い機会をいただきました! 頑張りますので、この番組をきっかけに僕のことだけでなく、Snow Manのことも知っていただけたらうれしいです」

――『ラヴィット!』でも料理コーナーがありますが、本番組では地元の人々に料理を振る舞います。

「食事に行くと、お店の料理長から『ラヴィット!』の感想を言われることもあるので、反響はすごく感じています。誰かに手料理を振る舞った経験はほとんどなく、メンバーにも1、2回あるかないか。番組ではロケに協力してくださった方々を“晩餐会”に招待するということで、大事に育てられた食材を自分がダメにしてしまわないようにしながらも、皆さんが驚く料理を作りたいです」

――最後に本番組ならではの注目ポイントを教えてください。

「僕にとって初めてのことがたくさん詰まった番組なので、回数を重ねていくごとにどう成長していくのか見守っていただきたいです。あと、食べ方がきれいと言われるので、黄金のスプーンでエレガントに食べるシーンにも注目してください(笑)。また、各地の名産品を紹介するので、今後その町の活性化にも繋がればいいなと思います。

次のページへ (2/2) 【写真】宮舘涼太が地元の人々が驚く創作料理を作る調理シーンの実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください