コスプレイヤー・すみれおじさん、ロリータが「大好き」 特技の中国武術で「膝がガクガク」

日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2023(以下、TGS2023)」が、9月21日から24日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催された。ゲームメーカー「スタジオスレッジハンマー」のブースでは、制作中の人魚育成ゲーム『マイメード -my Mermaid-』に登場するキャラクター・土佐錦の声を務めた元HKT48で声優の山田麻莉奈、コスプレイヤーのすみれおじさんによるトークショーを実施。ロリータファッションに身を包み、注目を集めていたすみれおじさんを直撃し、衣装のポイントや、今年の秋にやりたいことなどを聞いてみた。

TGS2023に参加したすみれおじさん【写真:ENCOUNT編集部】
TGS2023に参加したすみれおじさん【写真:ENCOUNT編集部】

大好きなゲームは「ゲーム酔いするまでやり続けます」

 日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2023(以下、TGS2023)」が、9月21日から24日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催された。ゲームメーカー「スタジオスレッジハンマー」のブースでは、制作中の人魚育成ゲーム『マイメード -my Mermaid-』に登場するキャラクター・土佐錦の声を務めた元HKT48で声優の山田麻莉奈、コスプレイヤーのすみれおじさんによるトークショーを実施。ロリータファッションに身を包み、注目を集めていたすみれおじさんを直撃し、衣装のポイントや、今年の秋にやりたいことなどを聞いてみた。

――TGS2023に参加していかがでしたか。

「久しぶりの参加だったんですけど、お客さんの熱気もすごかったですし『マイメード -my Mermaid-』は去年から気になっていたんです。ビジュアルがかわいすぎますし、関わらせていただけて本当にうれしかったです。土佐錦ちゃん役のまりりとお近づきになれたことも本当にうれしいです! 皆さん、ゲームのリリースを楽しみにしていてください」

――きょうの衣装のポイントを教えてください。

「ロリータを扱っているメーカー『Epetice(エペティス)』さんから提供いただいた『人魚の鱗』というロリータドレスです。Elpress Lというずっと気になっていたブランドさんですし『人魚と言えば……!』というお洋服を着られて本当にうれしいです」

――ロリータは普段から着られるんですよね。

「はい。ロリータが大好きで、モデルもさせていただいたりしています」

――TGSは日本最大級のゲームイベントですが、普段からゲームはされますか。

「ゲームは大好きなので毎日のようにやっています。24時間くらい連続でやっちゃうから危ない(笑)。ゲーム酔いするまでやり続けます」

――夏も終わりましたが、夏らしい思い出はできましたか。

「『ゆず』と『ぽんず』という犬を飼っているので、その子たちと浴衣を着て犬のイベントやオフ会に行って楽しみました。でも、ワンちゃんは暑くて地面を歩けなかったので、カートを使って、ワンちゃんのママみたいな感じで(笑)。この夏はほとんどワンちゃんと一緒に過ごしましたね」

――これから秋になりますが、この秋にやりたいことを教えてください。

「『スポーツの秋』ということで、私は中国武術をやっていて、秋はお祭りごとがたくさんあるので、鍛錬に勤しみたいと思います! 鍛錬後は膝がガクガクになるので大変なんですけど、ちゃんと歩けるようになったりといいこともたくさんあったので、この秋はまた力を入れて頑張ります」

すみれおじさん公式X
https://twitter.com/sumire_main

すみれおじさん公式インスタグラム
https://www.instagram.com/sumire_shinohana

次のページへ (2/2) 【写真】すみれおじさんの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください