VTuber宝鐘マリンコスプレで会場の視線を独り占め、ポイントは「オッドアイ」で完全再現

日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2023(以下、TGS2023)」が、9月21日から24日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催された。4年ぶりに幕張メッセを全館使用、一般公開日(23日、24日)にコスプレエリアが復活となり、コロナ禍前の規模に戻して行われた。企業ブースの出展数は787社となり昨年の1.3倍を記録し、過去最多。4日間の合計来場者数は24万3238人となった。

『ホロライブ』に所属する宝鐘マリンのコスプレをする兎丼どんさん【写真:ENCOUNT編集部】
『ホロライブ』に所属する宝鐘マリンのコスプレをする兎丼どんさん【写真:ENCOUNT編集部】

『ホロライブ』宝鐘マリンのコスプレでTGS2023参加

 日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ2023(以下、TGS2023)」が、9月21日から24日にかけて千葉県・幕張メッセにて開催された。4年ぶりに幕張メッセを全館使用、一般公開日(23日、24日)にコスプレエリアが復活となり、コロナ禍前の規模に戻して行われた。企業ブースの出展数は787社となり昨年の1.3倍を記録し、過去最多。4日間の合計来場者数は24万3238人となった。

 コスプレイヤーの兎丼どんさんはイベント最終日、コスプレエリアでVTuber事務所『ホロライブ』に所属する宝鐘マリンのコスプレを披露。完成度の高いコスプレで一際注目を集めていた兎丼さんに、TGS2023に参加した感想や、コスプレを始めたきっかけなどを聞いてみた。

――TGS2023に参加していかがですか。

「初めてTGSに参加したのですが、コミケ並に人がいてびっくりしました! 企業ブースもとても楽しかったです。来年は企業ブースに出られるように頑張ります」

――宝鐘マリンを選んだ理由、コスプレのお気に入りポイントを教えてください。

「今『ホロライブ』にめちゃくちゃハマっていて。その中でも、船長(宝鐘マリンの愛称)が私の中で1番キているので選びました。船長といえばオッドアイなので、そこがポイントです!」

兎丼どんさんは完成度の高いコスプレで一際注目を集めている【写真:ENCOUNT編集部】
兎丼どんさんは完成度の高いコスプレで一際注目を集めている【写真:ENCOUNT編集部】

――コスプレを始めるきっかけとなったものはなんでしょう。

「元々被写体をしていて、カメラマンさんに『やってみない?』と声をかけられたので始めたらハマりました!」

――TGSは日本最大級のゲームイベントです。普段からゲームはプレイされますか。

「FPSをやります。負けず嫌いなので、ドン勝(優勝)するまでやり続けます!」

――今年の夏は新型コロナウイルスによる規制が緩和されたため、外出もしやすかったと思います。夏らしい思い出はできましたか。

「海や川に行ったり、大好きなスイカを食べられたので満足しています!」

――では、まもなく訪れる秋にやりたいことはありますか。

「食欲の秋なのでたくさん食べます! 芋と栗がとても好きなので、早く秋になって欲しいですねえ……(笑)」

――最後に、今後の活動目標を教えてください。

「今年中にXのフォロワー7000人を目指しています! ぜひ皆さんフォロー&応援よろしくお願いします!」

兎丼どんさんさん公式X
https://twitter.com/udon_chan8

兎丼どんさん公式Instagram
https://www.instagram.com/p/CxnD0szLSL2

次のページへ (2/2)
1 2
あなたの“気になる”を教えてください