船越英一郎、十津川警部シリーズ第4弾放送決定 初登場の新バディに桐山漣「脚本がとにかく秀逸」

俳優の船越英一郎が主演を務めるテレビ東京系のドラマ『西村京太郎サスペンス 十津川警部の事件簿「終着駅殺人事件」』(月曜午後8時)が10月9日に放送されることが20日、発表された。

船越英一郎【写真:(C)テレビ東京】
船越英一郎【写真:(C)テレビ東京】

10月9日に放送『十津川警部の事件簿「終着駅殺人事件」』

 俳優の船越英一郎が主演を務めるテレビ東京系のドラマ『西村京太郎サスペンス 十津川警部の事件簿「終着駅殺人事件」』(月曜午後8時)が10月9日に放送されることが20日、発表された。

 原作はベストセラー作家・西村京太郎の『十津川警部』シリーズ。警視庁捜査一課の十津川省三が、亀井定雄ら十津川班の面々と共に事件を解決していく人気推理小説。テレビ東京の月曜プレミア8では、「危険な賞金」(2020年5月25日O.A.)、「悪夢」(2021年11月22日O.A.)、「殺しのトライアングル」(2023年2月13日O.A.)に続くシリーズ第4弾となる。

 主演は全シリーズで十津川省三役を務めてきた船越。人並みはずれた記憶力と推理力で難事件に挑む警部を演じる。さらに十津川率いる捜査一課の“十津川班”ほかおなじみのメンバーも続投。定年退職後も十津川に頼まれ警部補として新人教育係をしている十津川の相棒的存在・亀井定男役を角野卓造、十津川を尊敬する若手刑事・羽村凛々子役を大野いと、さらに十津川・亀井が通う店・おばんざい「はらら」の女将・根来薫役を山村紅葉が引き続き演じる。

 本作を彩るゲストも一挙解禁された。今回の舞台は青森。ホステスの失踪、IT社長の殺害、社長の誘いで東北新幹線の終着駅・新青森に集った同級生……無関係に思われた点と点が、やがて線へとつながり始める展開。

 新たに十津川班に加わることになった捜査一課・及川哲太役に桐山漣。「はらら」常連客の店で働いていたホステスで2週間前に突然失踪してしまった松木紀子役に岡本玲。青森の大学の同級生で今回の事件に関わることになる、廃棄物分別作業員・町田隆夫役に泉澤祐希、ITセキュリティ会社社長・安田章役に瀬戸利樹、大手金属メーカー総務・樋口まゆみ役に小島藤子、商社勤務・片岡清之役に森田甘路、化粧品会社広報・村上陽子役に逢沢りな、青山の人気カフェ経営者・川島史郎役に野村祐希。

 出演者のコメント全文は以下の通り。

○船越英一郎

「西村京太郎先生の手によって生み出されたサスペンスの金字塔、その十津川警部を演じさせて頂けるのはサスペンスを生業としてきた私にとって役者冥利につきるの一言です。偉大な諸先輩方が大切に演じてこられた十津川像とは一味違う私なりの十津川像をまた皆様にご覧いただけるのは望外の喜びです。4作目ということで、角野さん、山村さんをはじめお馴染みのレギュラー陣との軽妙な掛け合い、そして今作初登場した新しいバディ桐山君との共演も見どころの一つになっていると思います。犯人探しと共に胸を揺さぶられる人間ドラマもお楽しみ頂ければ幸いです。昨今なかなか目にすることが少なくなってしまった旅情サスペンスを存分に楽しんでいただくため、青森ロケを敢行しました。2時間ドラマの醍醐味をお楽しみいただければと思います」

○桐山漣

「4作目の十津川シリーズ、新しい役と聞きとても嬉しく思いました。舞台は青森。船越さんとも3度目の共演ですし、顔の知れた共演者がたくさんいたので撮影の楽しみが増えました。撮影を終えた今、完成が待ち遠しいくらいに脚本がとにかく秀逸でトリッキーなので、誰が犯人なのか一緒に楽しめると思います。そして十津川警部は誰が犯人だとどこで気づくのかも楽しみにしていただけたらと思います。ぜひリアルタイムでご覧ください。

○泉澤祐希

「僕は小さい頃から西村京太郎サスペンスを良く観ていました! というのも、父親が西村京太郎さんの大ファンで、今でも実家に行くとテレビには2時間ドラマがついています。なので出演が決まった時は非常にうれしかったですし、父親に十津川警部出るよ! と一番に報告を致しましたところ、とても喜んでくれたので親孝行にもなりました!笑 気合を入れて演じておりますので、是非お楽しみに!」

○岡本玲

「子供の頃からミステリーものが好きで、仲良しの祖母とおしゃべりしながらいつも楽しく観ていました。そんな馴染みある十津川警部作品、しかも出身大学の大先輩である船越さんとついにお芝居でご一緒できるなんてとても光栄ですし、ストーリーや演じさせていただく役柄も魅力的で、これは下手なこと出来ないぞ……と身が引き締まりました。船越さん演じる十津川警部の優しさや厳しさ、人間力にわたし自身魅了され、現場で沢山引き出していただきました。あの瞬間がどうカメラで切り取られているのか、オンエアが楽しみでもあり怖くもあります。どうか皆さま、最後の瞬間までお見逃しなく!」

○瀬戸利樹

「ミステリー系はすごく好きなジャンルでもあるので今回参加させて頂けることにワクワクしました。青春を味わったり、初めてのことを披露することになると思うので僕自身も映像で見るのを楽しみにしています。素晴らしいキャストの皆さまとご一緒させて頂き、ミステリー作品の醍醐味も存分に楽しめる作品ですので是非ご覧下さい」

○小島藤子

「小説、ドラマ共に長年愛され続けるタイトルに参加できミステリーファンの端くれとして光栄でした。サスペンスドラマでこんなに世代の近いキャストとの方々とご一緒することが個人的には珍しく、なんだか新鮮である意味緊張する現場でした。長い歴史のある十津川警部シリーズですがこの作品にしか出せない魅力があると思いますので是非ご覧ください」

○森田甘路

「歴史ある十津川警部シリーズへの出演がきまった時は大変光栄な気持ちでした。出演者及びスタッフの方々もあたたかく迎えてくださり、終始楽しく撮影にのぞむことができました。青森のロケ地で撮影したシーンもお楽しみポイントとなっておりますので、是非ご覧ください」

○逢沢りな

「長きにわたり愛され続けてきた作品に携わることができてとても光栄に思います。両親がとても好きなドラマなので出演させていただき喜んでいます。青森県が舞台のお話なので、素晴らしい青森へ行くことができたのも嬉しかったです。人間同士の間に存在する様々な心情に、この人が犯人? と色んな人が怪しく見えて惑わされるかもしれません。作品を楽しんでもらいたいという思い一つで私も撮影しておりました。ぜひご覧になっていただけたら嬉しいです」

○野村祐希

「物心つく前から続いている十津川警部シリーズに携われることを嬉しく、そして光栄に思います。大学時代から現在までを演じ、和気藹々なシーンからシリアスなシーンまで振り幅大きい役の設定だったので、常に楽しく感じながら演じていました。大学時代からの仲間達に何が起こったのか、是非推理しながら楽しんで頂きたいです。今作でも難解な事件に挑む十津川警部達の活躍をお見逃しなく!」

次のページへ (2/2) 【写真】岡本玲、泉澤祐希ら解禁となった出演者ら集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください