ROYALcomfort「コロナ禍の音楽を救え!」全国90組のミュージシャンと歌でつながる

ROYALcomfort
ROYALcomfort

今後もインターネットを活用した音楽の届け方に全力を注ぐ

――完成した曲を聞いて、どんな感想を持ちましたか?

「今まで感じた事のない達成感はありましたね、人の声や想いがこんなけ集まると、楽曲そのものも大事ですがそれ以外の部分でも心は動くなぁと感じました。楽曲の裏にある背景を含めて聞くといいますか。とても感動しました」

――参加者はどんな感想を上げていましたか?またどんな会話をしましたか?

「基本的にグループラインで進めてまして、個人的に話をした人も限られていまして、みなさんすごく喜んでくれていると、そう言う感想も多数いただきましたね。そして参加者自体もこの楽曲に力をもらっていると。それぞれがつながっているコミュティを通して、ラジオ局に話を持っていってくださっている参加者の方もたくさんいて、素直に嬉しいです」

――そうなんですね。全国のラジオ局でも続々と取り上げられてる様子がSNSからも見えます。

「僕たち自身もいろんな方に送りましたし、先ほども書いた通り参加者の方も動いてくれて いて、そのおかげでROYALcomfortとして縁がなかったところでも取り上げてもらっています」

――緊急事態宣言は全国で解除されましたが、エンタメ業界のひっ迫した状況は引き続き、変わりません。KAY-Iさんの周りはいかがですか?

「配信ライブなどをかなり積極的にされている方もしますし、僕らも5月30日にROYALcomfortとして初めて生配信ライブをライブハウスから中継します」

――そうなんですね。コロナ禍を経験して、ROYALcomfortとして、またご自身として音楽活動の向き合い方に変化はありましたか?

「移動も含めてかなりの時間をライブに費やしてきたので、かなり変化はあります。今までよりたくさん音楽やその他様々な作品に触れ、楽曲制作等にいかしていきたいと感じてお ります。今後の予定は、いろんな人の正義があるので難しい問題と感じてはおりますが、しばらくはネットを通じたオンラインのイベントをやりながら、新しい時代の音楽の楽しみ方や届け方を模索して行きます。6月に新しいアルバム”This is us”の発売もあるので、ライブ会場で人を集めてライブはできなくても、インターネットを活用した音楽の届け方に全力を注いでいきます」

――最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

「どんな時も音楽を愛してくれてありがとうござます。また会場でライブが楽しめる日が来るのを楽しみにしています!!!」

□ROYALcomfort(ロイヤルコンフォート) 2009年結成。VocalのKAY-I、RAPのBGY、DJ&トラックメーカーのROVERからなる京都出身、大阪在住の3人組。日本語と英語を混ぜ合わせたリリック、変幻自在なボーカルスタイル、切れ味抜群なRAP、存在感のあるtrackで、唯一無二な世界観を表現する。MVの総再生数が2000万を超え、2019年に「TikTok」が行った次世代アーティスト応援プロジェクト「TikTok Spotlight」で数千曲の応募の中から最終受賞者の5組に選ばれ、「SUMMER SONIC2019」「a-nation2019」にも出演を果たすなど、ネクストブレイクとして期待されている。

ROYALcomfort オフィシャルHP
https://royal-comfort.net/

◆ROYALcomfort初の有料生配信ライブを開催!
「VAROCAS×ROYALcomfort」
2020年5月30日 配信開始/ライブスタート:18:00/18:30 料金:¥3000
配信チケット
https://twitcasting.tv/livehouse_varon/shopcart/6173

次のページへ (3/3) 【動画】ROYALcomfortが全国90組のミュージシャンと作り上げたリモートプロジェクトSUKIYAKIPROJECTの「ONE」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください