『徹子の部屋』ギネス世界記録を更新 同一司会者によるトーク番組の最多放送1万2100回

俳優の黒柳徹子が司会を務めるテレビ朝日系『徹子の部屋』(毎週月~金曜、午後1時)が、ゲストに加山雄三を迎えた12日の放送回をもって、同一司会者によるトーク番組の最多放送(Most TV talk show episodes hosted by the samepresenter)1万2100回でギネス世界記録を更新した。

『徹子の部屋』がギネス世界記録を更新【写真:(C)テレビ朝日】
『徹子の部屋』がギネス世界記録を更新【写真:(C)テレビ朝日】

3度目の公式認定証を授与

 俳優の黒柳徹子が司会を務めるテレビ朝日系『徹子の部屋』(毎週月~金曜、午後1時)が、ゲストに加山雄三を迎えた12日の放送回をもって、同一司会者によるトーク番組の最多放送(Most TV talk show episodes hosted by the samepresenter)1万2100回でギネス世界記録を更新した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同番組は1976年2月にスタートし、今年で放送48年目に突入。初回ゲストの故・森繁久彌さんから今日まで、さまざまなゲストと珠玉のトークを紡いできた。

 放送35周年の2011年4月、同一司会者による番組の最多放送回数記録(8961回)でギネス世界記録に初めて認定され、15年5月には放送1万回という節目を迎えて、自ら記録更新。そして今回、放送50年を前に1万2100回という大記録を樹立。公私ともに親交のある加山を迎えたこの回に、3度目の公式認定証を授与された。

 加山は放送スタートから2か月後の1976年4月に、番組初登場。正月の恒例ゲストとして人気を博したほか、『徹子の部屋コンサート』にも度々出演して大活躍。昨年は妻の松本めぐみさんとともに登場して話題を呼ぶなど、番組にとってとても縁の深い存在だ。今回は、ギネスワールドレコーズジャパン代表・石川佳織さんがサプライズでスタジオ訪問し、公式認定証が贈られた。

 なお、今回の記録は、書籍『ギネス世界記録2024』日本語版(11月16日発売開始予定)に掲載される。

 以下、出演者のコメント。

○黒柳徹子
「ギネス世界記録公式認定証を3度もいただけるとは思ってもいなかったので本当にビックリしていますが、世界中で1万人以上にインタビューした人は他にいないんだなと考えると、とても誇らしい気持ちです。私は小学1年でトモエ学園に通うことになったのですが、お世話になった校長先生に『見てください! ギネス世界記録に認定いただくほど一生懸命働くいい子になりましたよ』とお伝えしたいですね。まず思うのは、来てくださったゲストのみなさんへの感謝です。長いこと番組を続けてきましたが、これまで誰ひとりとして収録当日にいらっしゃらなかったことはありません。これは、とてもありがたいこと。いらしてくださったゲストのみなさまに、心からお礼を申し上げたいと思います。

 今回、立ち会ってくださった加山雄三さんも、『徹子の部屋』に何度も出演して下さり、いい思い出がたくさんあるすばらしい方。このよき日に立ち会ってくださって、本当にうれしかったですね。そしてなにより『徹子の部屋』はみんなで作ってきた番組ですので、この喜びをスタッフみんなで分かちあいたいと思っています。これからも今までどおり、収録をお休みしないよう、みなさんからいいお話がうかがえるよう、毎日せっせと頑張っていきたいですね。それには身体を丈夫にしなくてはいけないので正しい食生活をして長生きして、またもう一回、認定証をいただけるのを楽しみにしたいと思います」

○加山雄三
「記念すべきギネス世界記録公式認定証授与の瞬間に立ち会うことができるなんて、本当にありがたいことです! 僕は『徹子の部屋』がスタートしてすぐのころから出演させていただいて、長いことお正月のゲストとして呼んでいただいたんですよ。そんな思い出いっぱいの番組の記念すべき日に参加させていただけたなんて、こんなにうれしいことはありません。徹子さんは私の自宅にもいらしてくださり、幼かった娘たちと遊んでくれたこともある、家族みんなで大好きな方。ギネス世界記録はまず健康でなければ達成できないことですから、とにかく徹子さんが健康であられることに感謝したい気持ちです。徹子さんおめでとう、そしてありがとう!」

次のページへ (2/2) 【写真】サプライズで認定証を授与した黒柳徹子の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください