笑福亭鶴瓶&阿川佐和子、MCとして初タッグ「阿吽の呼吸」で報道陣も笑わせる

落語家の笑福亭鶴瓶が5日、都内で行われた「BS12 トゥエルビ」の新番組『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~』(10月9日放送開始)の制作発表会に、エッセイストでタレントの阿川佐和子とともに出席した。同番組にまつわるトークで盛り上げた。

制作発表会に登場した笑福亭鶴瓶(左)と阿川佐和子【写真:ENCOUNT編集部】
制作発表会に登場した笑福亭鶴瓶(左)と阿川佐和子【写真:ENCOUNT編集部】

芸歴52年の鶴瓶、芸歴40年の阿川の2人がMCの新番組

 落語家の笑福亭鶴瓶が5日、都内で行われた「BS12 トゥエルビ」の新番組『鶴瓶ちゃんとサワコちゃん~昭和の大先輩とおかしな2人~』(10月9日放送開始)の制作発表会に、エッセイストでタレントの阿川佐和子とともに出席した。同番組にまつわるトークで盛り上げた。

 同番組は、芸歴52年の鶴瓶、芸歴40年の阿川の2人がMCとして初タッグ。そんな2人を「鶴瓶ちゃん」「佐和子ちゃん」と呼ぶような昭和の大先輩をゲストに迎えるトークバラエティーが繰り広げられる。会見前には、初回ゲストで俳優の由美かおる、第2回目のゲストで踊り子の田中泯の収録が行われた。

 収録の感想を問われて鶴瓶は「こんなに早く婚約するとは思っていなかった」と冗談を飛ばしつつ、「前からね、ほんまずっとやっているような感じですから。でも今やから逆に良かったのかな。(自身が)70過ぎて、この方(阿川)はまだ70過ぎてないですけど。古稀(こき、70歳の別古称)を迎える前にして、こうやって合体できるのが良かったんじゃないですかね。楽しかったですよ、本当に」とニッコリ。

 互いにインタビュアーとして達人の域に達している2人。鶴瓶は阿川について「(インタビューは)自然な感じでず~っとしゃべれるのがすごく大事。テレビ回ったりしていたら、ついつい言おう言おうとしたり、質問を待ったりするんですけど、2組ともそういうことが全然なかった。それがすごく良かった」とべた褒め。一方で「何か言うと踊るんですよね(笑)。もうちょっと落ち着いてもらいたい」と注文をつけると、阿川は「(2回目ゲストの田中泯にかけて)阿川泯と呼んでください(笑)」と返し、鶴瓶を笑わせた。

 一方、阿川は「丸腰状態になっても自然と話がバーッと流れて脱線して、脱線したことがすごく大事な話につながって、また聞きたいことに戻ってきたりする。右往左往しながら、ちゃんと大事なことは聞ける。鶴瓶さんとは打ち合わせもしてないのに阿吽(あうん)の呼吸ができることに、楽しさがすごくある」と信頼を寄せた。

 今後呼びたい年上ゲストを尋ねられて、鶴瓶は「お話を聞いたことがないような方。それから、怒られたいなら張本(勲)さんとかね(笑)。『喝!』入れてもらいたい」と答えた。

 さらに「『この人、年上じゃないのかな?』と思ってたら、だいぶ年下の人もありなのかなと思う。ソフトバンクのあの人……。孫(正義)さん! 孫さんなんか、だいぶ上やと思ってたら5歳下やった(笑)。そんなアホな話!」と言い、報道陣を笑わせた。

 なお同番組の初回は、通常より15分早い午後8時45分より、初回70分拡大版スペシャルとして放送。以後は毎週月曜午後9時より放送される。

次のページへ (2/2) 【写真】発表会での笑福亭鶴瓶と阿川佐和子の2ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください