夕食代を払った20歳の彼女にアラサー彼氏が「ガソリン代請求」 “後から要求”は卑怯?ネット大議論に

大好きな彼とのデート。楽しかった1日を振り返り、「ありがとう」と感謝のメッセージを送ったところ、彼から「ガソリン代」を請求された女性の告白が、SNSで話題を集めている。投稿について、ほたて(@hotate00_oo)さんに聞いた。

ドライブデートにまつわる投稿が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ドライブデートにまつわる投稿が話題に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

ガソリン代請求するなら「焼肉代でチャラだね」 秀逸なアドバイスも

 大好きな彼とのデート。楽しかった1日を振り返り、「ありがとう」と感謝のメッセージを送ったところ、彼から「ガソリン代」を請求された女性の告白が、SNSで話題を集めている。投稿について、ほたて(@hotate00_oo)さんに聞いた。

 現在20歳の学生と言うほたてさん。交際をしている彼とは、高校時代に出会った。「彼はアルバイト先の社員で、彼に口説かれたのが交際のきっかけです。交際期間は3年ほどになります。彼は20代後半のアラサーです」となれそめなどについて話してくれた。

 投稿したのは、ドライブデートを楽しんだ夜に、やりとりしたメッセージについて。「久しぶりのドライブデートで、彼氏が車出して運転してくれたから晩御飯の焼肉は私が払うねって言っておごったんだけど、しっかりガソリン代請求されてなんとも言えない気持ちになった」という文章と共に、ほたてさんが彼と交わしたメッセージをスクリーンショットで公開した。

 運転の苦労を労った後、「大好きだよ」と伝えたほたてさんに、彼は「言い忘れていたけど、次に会った時今回のガソリン代6,510円お願いします」と絵文字付きで返信。これを見た人からは「10円単位 やばい」「後から請求は卑怯」「ガソリン代欲しかったんなら事前に言うべき」などの感想が寄せられた。

 入れていたガソリンはハイオクで、小旅行程度の距離だったそう。これを知った人からは「ドライブデートで6千円は高いし、夕飯ご馳走してるのに請求してくるってヤバい」「燃費にもよるでしょうけど、私、往復300キロのドライブしてもそんなにかかりませんでしたよ。彼氏さん、運転したからといって彼女から満タンのガソリン代とタダ飯GETってあまりにも…」「毎回デートのたびにそれだけ出費してたら学生なら大変だよね、愛情がお金と一緒に消えて行きそう」などほたてさんを心配する声が集まった。

「そもそも遠出する機会があまり無かったので、今までガソリン代などの交通費を請求される事はありませんでした」と今回が初めての“請求”だったよう。「ちなみに食事代や宿泊費に関しては私が高校を卒業した辺りから全て折半だったのですが、最近彼がコンセプトカフェで他の女性に大金を使っていた事が発覚し、全ておごってもらうようになりました」とほたてさんはけじめをつけさせる、きっちりとした性格のよう。

 気になる彼氏は「貯金がほとんど無いのにも関わらず、かたくなに燃費の悪い車に乗り、友達に頻繁に食事やお酒をおごったりしているようなので、相当見栄っ張りな性格なんだと思います。私に対しても、最初は高価なプレゼントを贈ったりデート代を全ておごったりしていたので…」とお金を使ってくれていた時期があったことも教えてくれた。

 ほたてさんがおごった焼肉は、2人で1万円を超えていたといい、「プラス、ガソリン代は学生には結構きつい」と吐露。ガソリン代請求についてほたてさんは「私は彼からもう見栄を張る必要が無い相手だと思われているのかもしれません…。まだ学生の私に金銭面で頼らざるを得ない状況になるくらいなら、見栄っ張りな性格を直して浪費癖を改めて欲しいと思うのが正直なところです」と胸の内を明かしてくれた。

 ガソリン代請求の後に、「俺も大好き笑」というメッセージを送った彼に対しては「請求からの『俺も大好き笑』がなんとも」「何が面白くて、笑なのか、誰かに考察してほしい」「『俺も大好き』の蛇足感」など非難の声があったほか、「そこ請求するなら焼肉代でチャラだね」というアドバイスもあった。

 11万件ものいいね。2692件もの返信を記録した投稿についてほたてさんは「『私の彼氏や旦那はこんなのじゃなくて良かった!』と下を見て安心するような内容の引用リツイートが多く、印象に残りました。中にはわざわざ『私は彼氏に愛されてて幸せです!』といった内容のDMを送りつけてくる方までいて、少し驚きました」と振り返っている。

次のページへ (2/2) 【写真】バズりまくったほたてさんの投稿 ガソリン代請求からの「笑」にフォロワーの怒りも
1 2
あなたの“気になる”を教えてください