NGT48本間日陽、9月1日付けで事務所移籍 理由は「俳優業で仕事の幅を広げたい」

NGT48の本間日陽が、9月1日付で所属事務所Floraから同じ新潟出身の俳優・渋谷飛鳥らが所属する芸能事務所・HONESTに移籍することが24日までに分かった。HONESTは同じく新潟出身のHIKAKINが所属するUUUMのグループ会社。本間がENCOUNTの取材に応じ、事務所移籍の理由を明かした。

演技の仕事をやりたいと話すNGT48・本間日陽【写真:ENCOUNT編集部】
演技の仕事をやりたいと話すNGT48・本間日陽【写真:ENCOUNT編集部】

同じ新潟出身のHIKAKINが所属するUUUMのグループ会社に

 NGT48の本間日陽が、9月1日付で所属事務所Floraから同じ新潟出身の俳優・渋谷飛鳥らが所属する芸能事務所・HONESTに移籍することが24日までに分かった。HONESTは同じく新潟出身のHIKAKINが所属するUUUMのグループ会社。本間がENCOUNTの取材に応じ、事務所移籍の理由を明かした。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「これまで48グループに所属して多方面で活躍する先輩やメンバーを見てきましたが、私自身はずっと演技の仕事に力を入れたいと思っていました。なので、今回、事務所を移籍することを機に、俳優業で仕事の幅を広げていけたらと考えています」

 演技の仕事の目標を聞いてみた。

「両親が、映画好きで週末はいつも2人で映画デートをしています。私が映画やドラマに触れるきっかけを作ってくれたのも両親。出演作が両親の目に触れられるようになれたらと思います。あと、祖父母が朝ドラと大河ドラマを毎回見ているので、私も絶対に出演して親孝行、家族孝行をしたいです。古里にも届く活動ができたらいいなと思います」

 俳優業への強い思いを感じる。

「私が48グループに入ったきっかけは、高校時代に演技の仕事をしたいと思ったからです。新潟で芸能活動をするのは難しく、両親にも反対されていました。そのタイミングで地元に48グループができると知りました。48グループは全国で活動し、前田敦子さんや大島優子さん、川栄李奈さんらが演技の世界で活躍する姿も見ていました。私も48グループに入り人気メンバーになれたら、自分のやりたい演技の仕事に近づけるかなと思っていました」

 今のグル―プ活動をどう感じているのだろう。

「CDをリリースしたりコンサートをやらせていただいたりと、すごく楽しいです。NGT48がこれから新しい未来に向かって動いているのを感じています。20歳ぐらいまでは『NGT48は、私が引っ張っていくぞ』という気持ちがすごく強かったんですけど、活動をするうちに後輩がすごく成長する姿を感じたりもしていました。

 そんな中、もともと、演技をやっていきたいという最終的な目標への思いがすごく強かったからこそ、ここで1度、一個人としてパワーを高めていけたらいいな、という新しいフェーズに自分自身が入れたように感じます。今回の事務所移籍はその一環としてすごくありがたいお話。ここから活動の幅を広げていきたいと思います。地元の魅力を発信する仕事をしていますが、それに加えて元々、長年の夢だった演技でも自分の存在を皆さんに知っていただけるように頑張っていきたいです」

 憧れの俳優を聞いてみた。

「48グループ出身では川栄李奈さんが目標です。すごく好きで出演しているドラマは毎日見ていました。まだちゃんとお会いできたことがないので会えたらたくさんお話できたらいいなと思います。あとは有村架純さんです」

 所属するのはHIKAKINの所属する会社のグループ会社。

「YouTubeにも挑戦できたらいいなと思います。HIKAKINさんは新潟の星。同郷なのはうれしいです(笑)」

 新潟では同郷の歌手・小林幸子と一緒に仕事する機会も。

「小林さんのように地元の方に元気、明るさ、ポジティブな気持ちをお渡しできるのは本当にすてきだなと思います。私も将来は小林さんのように、地元に寄り添い、パワーを与えられるような、太陽のような人になりたいです。私も地元を大切に思う気持ちはずっと忘れたくないです」

 新潟への愛を感じる。2015年に誕生したNGT48の1期生として9年目に入った。グループへの愛も相変わらずだ。

「私が事務所を移籍することにより、グループがまた全国に知ってもらえる機会になったらいいなと思います。自分自身、年数を重ねてきた実感はあまりないんです。年数は積みあがっているけどコツコツ…ステップアップしている途中かな。移籍がステップアップの第1弾になったらいいなと思っています。グループとしてはできなかったことが事務所の移籍でできるようになると思っているので楽しみです。これからやりたいことをどんどん実現できたらいいなと思っています」

 本間の古里・新潟県村上市は五輪で活躍するある現役選手の出身地でもある。

「地元には負けられないスターがいます。平野歩夢選手が同郷、同世代。平野歩夢選手に負けないように地元・村上を盛り上げていけたらいいなと思っています(笑)」

□本間日陽(ほんま・ひなた) 1999年11月10日、新潟県村上市生まれ。で2015年に第1期生オーディション最終審査に合格し、16年にNGT48劇場グランドオープン初日公演にチームNⅢのメンバーとして出演。17年リリースのNGT48のデビューシングル『青春時計』では表題曲選抜メンバーに。18年リリースの3枚目のシングル『春はどこから来るのか?』では初めて表題曲センター。同年チームGのキャプテン就任。20年には初のソロコンサートも開催。特技はクラシックバレエ。趣味は映画鑑賞。好きな食べ物はアイスクリーム。

次のページへ (2/2) 【写真】本間日陽の別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください