GENERATIONS、デビュー10年で最も怖かった“ポテサラ事件”とは メンディー「食べ終わった後に…」

デビュー10周年のGENERATIONSが、今日11日公開のホラー映画『ミンナのウタ』(清水崇監督)で、メンバー7人全員で主演している。それぞれが本人役として出演する新たな試みだ。グループとしては、9月から2つの全国ツアーを並行して開催予定。メンバーはメモリアルイヤーに何を思っているのか。ENCOUNTは、ボーカルの片寄涼太、パフォーマーの関口メンディー、佐野玲於にインタビュー。前編では、この10年で忘れられない“ポテトサラダ事件”から、エモかった出来事、他グループのアーティストやYouTuberとのコラボレーションなどを語っている。

GENERATIONSのメンバー。左から佐野玲於、片寄涼太、関口メンディー【写真:舛元清香】
GENERATIONSのメンバー。左から佐野玲於、片寄涼太、関口メンディー【写真:舛元清香】

片寄涼太、関口メンディー、佐野玲於にインタビュー「前編」

 デビュー10周年のGENERATIONSが、今日11日公開のホラー映画『ミンナのウタ』(清水崇監督)で、メンバー7人全員で主演している。それぞれが本人役として出演する新たな試みだ。グループとしては、9月から2つの全国ツアーを並行して開催予定。メンバーはメモリアルイヤーに何を思っているのか。ENCOUNTは、ボーカルの片寄涼太、パフォーマーの関口メンディー、佐野玲於にインタビュー。前編では、この10年で忘れられない“ポテトサラダ事件”から、エモかった出来事、他グループのアーティストやYouTuberとのコラボレーションなどを語っている。(取材・文=近藤加奈子)

――グループ10周年の節目にメンバー全員で映画に出演するに至った経緯を教えてください。

片寄「松竹さんから『これが一番GENERATIONSの10周年にとって良いのでは』とアイデアをいただいたのがきっかけです。そのお話を聞いた時は僕らもビックリしました」

関口「うんうん」

――当初から、ホラーと決まっていたのでしょうか。

佐野「松竹さんと僕らって『HiGH&LOW』シリーズだったり、長くお付き合いさせてもらっているんです。いろいろとつながりが深い中で、『HiGH&LOW』で一緒に舞台あいさつを回っていたりした方が、プロデューサーになって。そこで今年は僕らがデビュー10周年ということもあり、何か一緒にできないかと。『新しいエンタメの形として、グループ全員でホラー映画を表現できれば、ファンの方も喜んでくれるし、僕らの可能性も広がるんじゃないか』と松竹さんが考えてくださいました」

――ホラー映画にちなみ、10年間の活動で一番怖かった出来事を教えてください。

佐野「いっぱいありますが、今、パッと思い出したのはこれです。打ち上げで誰かの誕生日の時に5キロくらいあるケーキみたいなポテトサラダが出てきたんです。それが面白くて、爆笑していたんですけど、なぜか誕生日ではないメンディーくんが率先して食べまくるみたいな(笑)」

片寄「そういう事件ありましたね~」

関口「僕は食べるの担当だったので」

佐野「めっちゃ、食ってましたよね」

関口「そう。あれは量がすごかった」

佐野「1人でポテトサラダを1.5キロくらい食っていて、それが怖かったです」

関口「食べ終わった後に鼻からポテトサラダが出てきました。くしゃみとかした時に、バッって(笑)」

佐野「誤解のないように言っておくんですけど、周りが『食え!』とか強要したわけじゃなくて、メンディーくんが『食べます!』と言って、自分から皿ごと抱えて食べていました。この間、その写真がパソコンのデータの整理中に出てきたんです。『この状況、めちゃくちゃこえ~な』と思いました」

関口「そう。自分で進んで食べてた」

――続いて10年間で一番エモかった出来事は。

片寄「やっぱり、この間の10周年ライブじゃないですかね」

関口「僕らの10周年の記念日にたまたまライブをすることができたんですけど、ファンの皆さんがサプライズをやってくれました。それで感動し過ぎて、過呼吸になるくらいステージ上で泣いちゃいました。あの時はメンバーみんなグッときていました」

片寄「メンディーさんって、ステージ上で泣くと過呼吸みたいになりますよね。EXILEのメンバーになった時もそうだったじゃないですか」

関口「確かに」

佐野「ゲロ吐く前の人みたいですよね(笑)」

関口「もうちょっと良い表現あると思うけどな」

片寄「あれはどちらかというと怖いですよ」

関口「怖いぐらい泣いていたかもしれないです」

佐野「絞り出すような泣き方ですよね。(関口の泣き真似をして)『今じゃない!』って思うんです。『メンディーくん吐くのは今じゃない』と」

関口「別に吐こうとはしてないですからね(笑)?」

――ファンの優しさがうれし過ぎて、思いが込み上がってしまったんですね。

関口「そうです! ファンの皆さんの気持ちがうれしくて嬉しくて…。ありません? そういうこと」

片寄「ありますね」

――最近は、他グループとのコラボレーションにも積極的な印象です。今後、コラボしてみたいアーティストは。

佐野「海外のアーティストとめっちゃやりたいです」

片寄「おお~。良いじゃないですか」

佐野「韓国やアジア圏の人ともやってみたいです。向こうは今、音楽がすごく盛り上がっているので。最近は僕らの後輩もタイのアーティストの方とコラボレーションしています。個人的には、GENERATIONSもそういうことをやりたいなと思っています。コラボレーションしたい方の名前は出しづらいんですけど…」

――これまでのコラボで感じた手応えは。

片寄「昨年にABEMAで放送した『GENERATIONS 24時間テレビ 24時間いろんなライブできるかなぁ?』でPerfumeさん、BiSHさん、新しい地図の稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんとコラボレーションした時の化学反応が個人的に面白かったなと思います。GENERATIONSらしいお茶の間感もありつつ、自由さやそれぞれのアーティストの方の個性もちゃんと表現されていました。またそういう機会があれば、国内外問わずいろんなアーティストの方とコラボレーションしてみたいです」

――YouTuberとのコラボにも積極的なイメージです。何か狙いがあるのでしょうか。

関口「自然と仲良くなった延長線上でのコラボレーションだったり、僕たちの番組でさせてもらっている場合とかで形はいろいろです。YouTuberさんも僕らの活動をタイムリーで見てきてくれた人が多くて、すごくリスペクトを持って物づくりをしてくれるはありがたいです。あと、彼らとは世代が違う分、彼らのフォロワーさんに僕らのことも知ってもらえる良いきっかけになっているのかなと感じています」

□GENERATIONS from EXILE TRIBE 7人組ダンス&ボーカルグループ。2012年11月21日にシングル『BRAVE IT OUT』でデビュー。メンバーは、ボーカルの片寄涼太、数原龍友、パフォーマーの白濱亜嵐、小森隼、佐野玲於、関口メンディー、中務裕太。今年はグループのデビュー10周年で、2つの全国ツアーを並行しながら開催。11月21日のデビュー11周年当日にミニアルバムをリリースする。

映画『ミンナのウタ』
監督:清水崇
出演:GENERATIONS 白濱亜嵐 片寄涼太 小森隼 佐野玲於 関口メンディー 中務裕太 数原龍友/早見あかり/穂紫朋子 天野はな 山川真里果/マキタスポーツ

ヘアメイク:寺本 剛(JYUNESU)
スタイリスト:吉田佳輔

次のページへ (2/2) 【写真】10年を振り返る佐野玲於、片寄涼太、関口メンディーの個別カット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください