片寄涼太が『ほん怖』でフジドラマ初主演 “恐怖顔”にも注目「親孝行にもなったのでは」

ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太が、フジテレビ系『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』(19日午後9時)で主演を務めることが8日、発表された。片寄は『ほん怖』初主演、ホラー作品単独初主演、フジドラマ初主演となる。

『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』でフジテレビ系ドラマ初主演を務めるGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼【写真:(C)フジテレビ】
『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』でフジテレビ系ドラマ初主演を務めるGENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼【写真:(C)フジテレビ】

『ほん怖』初主演、ホラー作品単独初主演と3つの“初”に

 ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太が、フジテレビ系『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』(19日午後9時)で主演を務めることが8日、発表された。片寄は『ほん怖』初主演、ホラー作品単独初主演、フジドラマ初主演となる。

 片寄が出演する作品は『胸騒ぎの帰路』。多忙な毎日を送る会社員・早川翼(はやかわ・つばさ/片寄)が、帰宅途中のバス車内で何度も出会う美しい女性に“運命”を感じ、魅了されながらも、それをきっかけに予想外な恐怖を味わうことになる…。

 商社に勤める早川は、残業続きで帰宅は深夜になるほど多忙な日々を過ごしていた。バスでの帰宅途中、疲れから睡魔に襲われ車内で少しの間眠ってしまった。ふと目を覚ますと、他の乗客がいなくなっている。と思いきやキャリーケースを持つ女がいることに気付く。髪の長い美しい女に見入る早川だったが、翌日も帰宅途中のバス車内で同じ女と二人きりに。毎日定位置に座る早川に対し、女も毎日同じ場所に立っている。翌日以降も連日女と同じバスになり、いつからか早川は女に心を奪われていた。

 そんなある日、自宅最寄りのバス停で降りると女も同じバス停で降りてきた。毎日同じバスに乗り合わせ、降りるバス停も同じ。仕事漬けの日々だったこともあり、そんなささいなことでも運命のように感じる早川。後日、キャリーケースの女とまたも同じタイミングで降りることになり、意を決して女に声をかけてみるのだが…

 片寄はGENERATIONSのボーカルとして2012年にメジャーデビュー。俳優としては『GTO』(14年、カンテレ/フジテレビ系)への出演を皮切りに、映画やドラマに多数出演。着実に出演作を増やしている。

 19年にはアメリカのエンタメ業界紙「Variety」とマカオ国際映画祭が選ぶ“アジアの次世代スター8人”に選ばれ、21年からは日本人で初めてファッションブランド・「GIVENCHY」のアンバサダーを務めるなど、アーティストとしてだけでなく俳優として、国内にとどまらずアジア地域でも活動の幅を広げている。

 今回も『ほん怖』クラブリーダーを務めるのは稲垣吾郎。今年は旬のキャストが出演する実録心霊ドラマを豪華6本立てでお届けする。アーティスト、俳優とさまざまな顔でファンを魅了する片寄の、“恐怖顔”にも注目だ。

以下、片寄のコメント全文。

――『ほん怖』出演の感想を教えてください。
「物心ついた頃から放送されている番組に、まさか自分がこうして出演させていただけるのはすごくうれしいです。夢がかなったような思いで演じていたので、怖がらずに多くの方に見守っていただきたいです。小さい頃からホラー作品が“大好き!”というタイプではなかったのですが、ずっとテレビで見ていた印象的な番組に出演できて、親孝行にもなったのではないかなと思います!」

――『胸騒ぎの帰路』の見どころと、ご自身の役については?
「シンプルでストレートな物語ながらゾクゾクが詰まっています。“そっち(怖いとわかっている方)に行かなくていいのに…”と『ほん怖』ならではの部分もあって、ツッコみながらそしてドキドキしながら見ていただける作品です。自分の役は、ある意味どこにでもいる平凡なサラリーマンの男性。多忙な毎日に追われながら、ふとした瞬間の出来心の隙間にゾクっとした怖い話が入り込んできて、その恐怖に翻弄(ほんろう)される役になっています」

――最近体験したゾクっとしたエピソードはありますか?
「今回の作品でとあるお家の壁沿いで撮影していたときに、自分の視界の端っこでゾゾゾっと動くものが見えて…なんだと思いパッと見たら壁に大きめのゴキブリがいたんです…!これはある意味でゾクっとしましたね(笑)」

――放送を楽しみにしている視聴者の方へメッセージをお願いします!
「『ほんとにあった怖い話』に出させていただき、夢の一つがかないました。皆さんにはそんな僕を暖かく見守っていただきながらも、怖いストーリーにゾクっとそしてヒヤっとしていただければと思います!」

次のページへ (2/2) 【写真】片寄涼太の“恐怖顔”
1 2
あなたの“気になる”を教えてください