【TIF】アイドル総選挙で悲願の1位に輝いたAppare!「今年のために負けてきたのかな」

世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL2023(TIF)」が6日にグランドフィナーレを迎え、昨年からスタートした新プロジェクト・TIFアイドル総選挙でAppare!が第1位に輝いた。

「TOKYO IDOL FESTIVAL2023」アイドル総選挙で第1位に輝いたAppare!【写真:ENCOUNT編集部】
「TOKYO IDOL FESTIVAL2023」アイドル総選挙で第1位に輝いたAppare!【写真:ENCOUNT編集部】

2016年7月にアイドル横丁夏祭りでデビューした7人組

 世界最大のアイドルフェス「TOKYO IDOL FESTIVAL2023(TIF)」が6日にグランドフィナーレを迎え、昨年からスタートした新プロジェクト・TIFアイドル総選挙でAppare!が第1位に輝いた。

AKB48で活躍、元トップアイドルが愛する大型車…内緒で取得した免許秘話(JAF Mate Onlineへ)

 Appare!は、2016年7月にアイドル横丁夏祭りでデビューし、現在は朝比奈れい、橋本あみ、永堀ゆめ、七瀬れあ、藤宮めい、藍井すず、工藤のかの7人体制で活動。TIFアイドル総選挙2023には、20組のグループが出馬し、えのぐ、#2i2との最終決戦を制して、2度目の挑戦で悲願の1位獲得となった。

 グランドフィナーレ直後に囲み取材に応じた永堀は、「正直な感想としては、報われてよかったなって、その一言に尽きると思っています」とにっこり。藤宮も「結果を出すことができて、出馬を話し合って決断できてよかったと思いました。もっともっと大きいグループになれるように頑張りたいです」と語り、藍井は「TIF2023初日のHOT STAGE(メインステージ)のトップバッターを務めさせていただいて、グランドフィナーレの最後もAppare!で終わらせられたので、私たちにとって思い出深い最高のTIFになりました」と胸を張った。

 昨年の総選挙で逆転負けを喫するなど、何度もTIFの舞台で悔しい思いをしてきた朝比奈は、「こんなに負けることあるんだって思って、愛されていないというよりは、自信を無くしてしまうというか……」と思いを明かし、「でも、メインステージに出る機会は作っていただいているので、手のひらで転がされているような不思議な感覚でした」とコメント。「今年、念願の勝利を掴み取ったので、今年のために負けてきたのかなと思いました」と、とびきりの笑顔を見せた。

最後に「これからも、もっともっと素敵な景色を見せられたら。まだまだAppare!は止まらないので、この先もファンのみなさんを一人残さず離さない!という気持ちです。これからもよろしくお願いします」とメッセージを送った。

 優勝の特典として、フジテレビ地上波での冠特番出演権、富士フイルム特製のTIFアイドル総選挙ゴールデンチェキ」などを獲得。冠特番は、10月4日の深夜に放送が決定している。

次のページへ (2/2) 【写真】Appare!のパフォーマンス写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください