古市憲寿氏、検察と大手新聞社の蜜月関係をバッサリ「ズブズブだったってことはすごく大きい問題」

21日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は、東京高検の黒川弘務検事長が賭けマージャン疑惑により辞意を固めたことを取り上げた。

フジテレビ本社
フジテレビ本社

小倉智昭「政府はみんな胸なでおろしている」

 21日放送のフジテレビ系「とくダネ!」は、東京高検の黒川弘務検事長が賭けマージャン疑惑により辞意を固めたことを取り上げた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 黒川検事長は、緊急事態宣言の発令下に産経新聞記者や朝日新聞社員と賭けマージャンをしていた疑惑を週刊文春の電子版に報じられた。

 キャスターの小倉智昭は「今国会で検察庁法案を力技で可決しとかないでよかったって政府はみんな胸なでおろしているでしょうね。これ可決してたらとんでもない騒ぎになっていた」とコメント。

 一方、社会学者の古市憲寿氏は「問題の本質って政権とベタベタだって批判されていた黒川さんが、実は新聞とベタベタだった。検察ってすごい巨大な権力。小沢一郎さんの政治生命を絶ったことがあるくらい、すごく強大な権力でそれを誰が監視するかってすごい大事な話」と指摘。

 その上で「メディアの役割ってものすごく大きいと思う。そのメディアが検察のトップとこういうふうにズブズブだったってことはすごく大きい問題だなって思いますね」と、権力と大手新聞社の蜜月ぶりを批判した。

 黒川検事長を巡っては、1月に検事長としての定年延長が特例的に閣議決定された。これが火種になり、ツイッター上のデモ「#検察庁法改正案に抗議します」に発展。近いとされる安倍首相を含め、騒動になっていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください