東海道新幹線、新チャイムに反応さまざま「結構いいやん!」「やはり違和感が」

JR東海は21日、東海道新幹線の車内チャイムをTOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』からUAの『会いにいこう』に変更した。20年ぶりのチャイム変更に、SNSではさまざまな声が上がっている。

東海道新幹線の車内チャイムが『会いにいこう』に変更となった(写真はイメージ)【写真:写真AC】
東海道新幹線の車内チャイムが『会いにいこう』に変更となった(写真はイメージ)【写真:写真AC】

『AMBITIOUS JAPAN!』から『会いにいこう』に変更

 JR東海は21日、東海道新幹線の車内チャイムをTOKIOの『AMBITIOUS JAPAN!』からUAの『会いにいこう』に変更した。20年ぶりのチャイム変更に、SNSではさまざまな声が上がっている。

 同日、JR東海の公式ツイッターは「本日から、新幹線の新たな車内チャイム『会いにいこう』放送開始です。よろしくお願いします」とつづり、新たなチャイムが流れる車内映像をツイート。

 同曲は、Netflix『First Love 初恋』、映画『竜とそばかすの姫』など数々の作品の音楽を担当した岩崎太整が作曲し、歌手のUAが歌唱を担当。俳優の賀来賢人が出演する同社のCMでもおなじみとなっている。

 新たなチャイムにSNSでは、「いいじゃん」「想像以上にスッと馴染んでいい」「いいチャイムですね!」「結構いいやん!」と評価する声が上がった。

 一方で、「もう一回だけAmbitious Japan聞きたかった…」「やっぱり合わないなー」「うーん、やはり違和感が」「原曲はいいのだが、チャイムになると???って感じ」と戸惑いの声も。

 また、「きっとそのうち慣れるよね」「20年前アンビシャスジャパンになった時も、ひかりチャイムからの変更に戸惑いましたが時を経て皆さんに親しまれるようになりましたね」「曲はいいしそのうち慣れると思う」といった意見も上がっている。

次のページへ (2/2) 【動画】車内で流れた新チャイム『会いにいこう』
1 2
あなたの“気になる”を教えてください