引っ越しのあいさつで悩む手土産 目からうろこのアイデアに「それいい!」の声が殺到

新居への引っ越し後に大切なご近所へのあいさつ。これからお世話になる近所の方に失礼がないように、手土産を準備することも少なくない。日持ちがする焼き菓子、暑い季節は水ようかん。アレルギーなどを考慮してタオル……などなど何を持って行こうか頭を悩ませる人も多いはず。SNSではある生活必需品をあいさつの品として受け取った投稿者が「絶対使うからありがてぇ」と注目されている。3万6000件ものいいねを集めた投稿について聞いた。

余ったお餅は冷凍して保存【写真:AC】
余ったお餅は冷凍して保存【写真:AC】

絶対使う消耗品は間違いない?

 新居への引っ越し後に大切なご近所へのあいさつ。これからお世話になる近所の方に失礼がないように、手土産を準備することも少なくない。日持ちがする焼き菓子、暑い季節は水ようかん。アレルギーなどを考慮してタオル……などなど何を持って行こうか頭を悩ませる人も多いはず。SNSではある生活必需品をあいさつの品として受け取った投稿者が「絶対使うからありがてぇ」と注目されている。3万6000件ものいいねを集めた投稿について聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 3歳の子どもの育児中のマンタ(@manta_oyogu_a)さん。SNSでは、夫や子どもとのやりとりや、日々の暮らしで気付いたことなどを投稿している。ある日、近所に越して来た一家から受けた、引っ越しのあいさつ。その際に受け取ったあるものに感激した投稿が話題になった。

「引越した時ご挨拶はベタにお菓子にしたんだけど、こないだ越してきたご近所さんからジップロック(袋)各サイズをいただいてこれが正解だったわ!!!!ってなった。過去にタオルとか選んでたけど洗剤、タオルよりジップロックだわ」

「タオルよりもジップロック!」というマンタさんの投稿には、「それいい!」と賛同者が殺到。中には進学などで巣立つ子どものため「我が子が引越しするときは、アドバイスできるお話、ありがとうございます」などの声もあった。

 お役立ち情報に、返信欄には「セレブなトイレットペーパーいただいたときは、幸せすぎてなくなるのがつらかったです笑」「転勤族で何度かいただいていますが、鼻セレブ、ダスキンの(食器洗い用の)スポンジ、高級ふきんがうれしかったです! ちなみに我が家は悩んだ挙句、お米にしました」「うちは市の指定ゴミ袋もらったことあってこれはいい! ってなりました!! それからずっと真似してます」など、もらってうれしかったもののエピソードが集まった。見ていた人たちからも「絶対使う消耗品は間違いないわなー」という声が多く寄せられていた。

 さまざまな反応を見たマンタさんは「ご近所さんのご挨拶でいただいた品がジップロックで、自分が贈るときに頭になかったチョイスなので『これはうれしい!』と投稿しました」と経緯を説明。たくさんのコメントが集まった返信欄には「指定のゴミ袋は、絶対に使う必需品なのでこれも目からうろこでした。また、鼻セレブやダスキンのスポンジなど、普段自分ではなかなか買わないちょっと良い物ももらってうれしい人が多いなと思いました」と本音を知ることができたことが楽しかったよう。

 返信の中に「まって! それ、ひとそれぞれ!! 私ジップロックよりお菓子がいい!!」という声も見つけ、「ツイートでは、お菓子、タオル、洗剤よりジップロックが正解だった!とは書いてますが、もちろん人それぞれで、『ジップロックはいらないから、お菓子などの方がうれしい』という方もいる」ということも学んだと話してくれた。

次のページへ (2/2) 【写真】引っ越しのあいさつにうってつけな「最強3点セット」の画像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください