11歳離れた弟の宿題採点、姉が描く“ジョジョイラスト”の画力がスゴイ ネット「これはやる気が上がりそう」

弟の宿題の採点で、満点のご褒美に“完成度の高過ぎる”イラスト――。アニメ漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』の超能力・スタンドを描くという「謎ルール」が話題を呼んだ。ツイートの投稿者に、弟思いのほっこりエピソードを聞いた。

弟の宿題丸つけで姉が描くご褒美のイラストが話題を集めた(写真はイメージ)【写真:写真AC】
弟の宿題丸つけで姉が描くご褒美のイラストが話題を集めた(写真はイメージ)【写真:写真AC】

家族でジョジョシリーズのアニメを一緒に見て「どっぷりハマってしまいました」

 弟の宿題の採点で、満点のご褒美に“完成度の高過ぎる”イラスト――。アニメ漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』の超能力・スタンドを描くという「謎ルール」が話題を呼んだ。ツイートの投稿者に、弟思いのほっこりエピソードを聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「弟の宿題丸つけ、1発OKだったらスタンド描いてあげるという謎ルールがある」。

 答案には正解の赤丸が並び、赤ペンの精緻なタッチでスタンドが描かれている。教祖もち米(@Kyouso_M)さんのツイートは、“いいね”10万件超を数えており、文字通りバズった。

 学生で、3人きょうだいの長女。弟とは11歳離れていて「かわいくて仕方ないです」。絵は趣味で描いており、「いつかイラストのお仕事ができたらいいなと漠然と思っています」と、将来の夢を語る。

 宿題を手伝う際のこのユニークな謎ルールはどのように生まれたのか。

「元々、家族でジョジョシリーズのアニメを一緒に見ていて、家族の中でも私と弟が特にどっぷりハマってしまいました。普段、弟と遊ぶときはジョジョごっこをしたり、2人で絵を描いたり(ジョジョに限りませんが)して遊んでいるほどです」という、熱烈な“ジョジョファン”だ。

 一家には以前から、家族で手が空いてる人が弟の宿題の面倒を見るという習慣がある。「私が担当になったときに弟から、『(他の家族も描いてくれるから)何か描いてほしい』と頼まれて、リクエストを聞いたところ、『ザ・ワールド(ジョジョ第3部、DIOのスタンド)』をリクエストされたのがきっかけです」。これが始まりだという。ちなみに、他の家族がどんなものを描いているのかを後で確認したら、スマイルマークなどの簡単なものだったとのことだ。

 普段、自身の学校や部活で、弟をなかなかかまってあげられないこともあって、「こういう機会に埋め合わせのつもりだったのですが、自分自身もめちゃくちゃ楽しんでしまっています」。弟の反応はどうなのか。「喜んでくれていると思います。宿題をやるように言うと、以前より心なしか素直に始めてくれるようになった気がします」。お姉ちゃんの渾身(こんしん)のイラストが抜群の効果を発揮しているようだ。

 ネット上では、「きっと弟くんがんばっちゃうよね~素敵なお姉ちゃん」「これはやる気が上がりそうだ!」「すごい……」「これは一生の宝物になるね!」「普通に画力高すぎやろ」「コレは、答えを削られるっ!!」などのコメントが届いている。

 反響について、「スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃ってな感じで、とても驚いています。普段の投稿の延長で何気なく投稿しただけなので…」と自分自身も驚いている。

 弟のやる気エネルギーの源。姉としてどんどんサポートしていくそうで、「まだまだジョジョのスタンドはたくさんいるので、しばらくは他の作品のキャラは恐らく描かないと思いますが、弟のリクエストがあればなんでも描くつもりです」と声を弾ませた。

次のページへ (2/2) 【写真】実際の“ご褒美”イラスト
1 2
あなたの“気になる”を教えてください