中居正広「大谷選手はスーパースター」 芸能界のガチファンが1年ぶりに集結

野球をこよなく愛する中居正広がMCを務めるテレビ朝日系『中居正広のプロ野球魂~やっぱり野球ってすげぇな! オールスター直前SP~』が8日午後10時から放送されることが同日、発表された。

MCを務める中居正広【写真:(C)テレビ朝日】
MCを務める中居正広【写真:(C)テレビ朝日】

8日午後10時から放送

 野球をこよなく愛する中居正広がMCを務めるテレビ朝日系『中居正広のプロ野球魂~やっぱり野球ってすげぇな! オールスター直前SP~』が8日午後10時から放送されることが同日、発表された。

 プロ野球を愛する芸能界のガチファンが1年ぶりに集結し、熱狂トークを繰り広げる。ゲストは、セ・リーグ編にアントニー(マテンロウ)&初登場の山本彩<阪神タイガース>、高橋文哉・優斗(HiHi Jets/ジャニーズ Jr.)<横浜 DeNA ベイスターズ>、初登場の賀屋壮也(かが屋)<広島東洋カープ>、同じく初参加のビビる大木<読売ジャイアンツ>、出川哲朗<東京ヤクルトスワローズ>、そして、浅尾美和<中日ドラゴンズ>の精鋭たち。

 パ・リーグ編には、カンニング竹山<福岡ソフトバンクホークス>、藤原丈一郎(なにわ男子)<オリックス・バファローズ>、藤田憲右(トータルテンボス)<千葉ロッテマリーンズ>、牧野真莉愛(モーニング娘。’23)<北海道日本ハムファイターズ>、初参戦となる袴田彩会<東北楽天ゴールデンイーグルス>、そして土屋礼央(RAG FAIR)<埼玉西武ライオンズ>が出演する。

 そして、野球解説者・古田敦也が再び登場。前半戦の総括、後半戦の見解、そしてWBCの裏エピソードまで、独自の視線で語る。

 以下、中居正広、山本彩、藤原丈一郎、高橋優斗のコメント全文。

◯中居正広

「約1年ぶりの放送となりますが、やはりWBCが終わってから、プロ野球の見方というものが改めて違った視点になった部分もあるのかなと思っています。WBCが盛り上がり、その盛り上がりのままでプロ野球を見続けているといった新たなファン層もいらっしゃると思いますが、僕なんかはずっと野球が好きで、野球好き以外の方にも触れて欲しいなと思って、野球に関する番組も多くやらせてもらっていますから、新しいファンの方には『娯楽がひとつ増えたな』、『楽しみが増えたな』と思っていただけたら嬉しいですね。

 ただし、この番組は、生粋の野球好きの方以外は観ないんじゃないかな…(笑)野球にしろ、サッカーにしろ、国際大会で国民的な行事があると、日ごろ観ていない方も巻き込んでのフィーバーとなります。

 今回で言うと、大谷翔平選手がその一翼を担っていますよね。WBC以降も調子を崩すことなく活躍し、新しい記録にチャレンジされていますから、ファン拡大の影響力は大きいです。今日の収録も、放送されるかどうかはわからないですが、みんなでかなりの時間、大谷選手の話をしていましたからね(笑)。

 そんな大谷選手が3年連続で選ばれた『MLBオールスターゲーム 2023』ですが、打ってもすごいけど、投げてもすごいんだ…とか、もう、全部がすごすぎて頭がついていかない! それぐらいのスーパースターです。どのような姿を見せてくれるのか、今から楽しみですね。

 日本のオールスターも、阪神の選手が多く票を獲得していますが、いったいどんなスターティングメンバーになるのか…。バンテリンドームが、阪神のカラーに染まるのか、楽しみにしています。

 阪神と言えば、今回初登場の山本彩さんも頑張っていましたね。熱さもあり、厳しさもあるファンなんだなと感心しました。日本もオールスターゲームが間近ですが、個人的には、パ・リーグが有利と見ています。だけど、これでセ・リーグが覆してくれるとまた面白いと思いますね。残念ながら選出されなかった選手は、しっかり休んで後半戦に挑んでほしいです。後半戦も、プロ野球から目が離せません!」

◯山本彩

「初めて参加させていただきました。めちゃくちゃ緊張しました! 阪神ファン代表という恐れ多い立場で、ただでさえ緊張するのですが、さらにあのメンバーですから…言いたいことがほとんど言えませんでした(笑)。

 一緒にファン代表で出てくださったアントニーさんには感謝です。ネタや話題の量が圧倒的に多いので、次に出させていただく機会があるなら、私も負けじとネタを蓄えておこうと思いました! だけど、12球団のファンの方が一堂に集まって、野球のことを一緒に話す機会なんてないですから、すごく楽しかったです!

 試合展開の面白さ、スポーツとしての素晴らしさもそうですが、各球団が行っているファンサービスであったり、野球を好きになる理由はいろんな側面があると思います。これからも、プロ野球がもっと盛り上がればいいですね!

 オールスターは、わが阪神の選手が多く選出されていますが、嬉しさと気まずさが半々といった心境です(笑)。でもやっぱり、前半戦で選手が頑張った結果ですので、オールスターでの活躍を楽しみにしつつ、他球団の選手の魅力も学んでいければと思っています!」

◯藤原丈一郎

「本当に毎回、楽しみながらあっという間に収録を終えています。他球団の話もとても聞き応えがあります! WBCで野球に興味を持った方も、ぜひこの番組を観てほしいのですが…ちょっとマニアックすぎるかな(笑)。

 好きなチームを応援することが幸せで、そのことで仕事も日常もいい方向に持って行けています。まぁ…今はオリックスの順位が上だから、余計にそうなんですが(笑)。

 WBCで、日本のプロ野球のレベルの高さが伝わったと思いますので、日本のオールスターも大いに盛り上がって応援しましょう!」

◯高橋優斗

「めちゃくちゃ楽しかったです! この番組は野球好きだけが集っているので、メイク室からずっと野球の話ばかりしています(笑)。WBCがきっかけで、この番組を初めて観られる方々は、「野球好きって、気合いが入るとこうなっちゃうんだな」というのを堪能していただければと思います(笑)!

 DeNAは現在Aクラスなので、今回の収録は多少余裕がありました! チームへの愛を、ノビノビと語れましたね! WBCで、大谷選手、吉田正尚選手、ヌートバー選手らが活躍した影響で、メジャーが身近になった気がします。

 実際に僕自身も、それほどメジャーの試合を観てきませんでしたので、今回のMLBオールスターゲームでは、大谷選手を筆頭に、スター選手の躍動を楽しみたいと思います。そして、日本のオールスターゲームでは、普段の試合では見れない演出、お祭り感をタップリと味わいたいですね!」

次のページへ (2/2) 【写真】プロ野球を愛する芸能界のガチファンが集結
1 2
あなたの“気になる”を教えてください