桐谷美玲、子どもの映画館デビューはアンパンマン「ノリノリでした」

俳優の桐谷美玲(ロボリィ役)が1日、都内で開催された映画『それいけ! アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』(6月30日公開)の公開記念舞台あいさつに出席。同映画が、自身の子どもの映画館デビューになったということを明かした。

イベントに登場した桐谷美玲【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場した桐谷美玲【写真:ENCOUNT編集部】

子育てはアンパンマンと共に「本当に助けられています」

 俳優の桐谷美玲(ロボリィ役)が1日、都内で開催された映画『それいけ! アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』(6月30日公開)の公開記念舞台あいさつに出席。同映画が、自身の子どもの映画館デビューになったということを明かした。

 1988年10月からTVアニメがスタートし、89年3月には劇場版が初公開した『アンパンマン』。同映画では、なんでも作れるロボットの女の子・ロボリィが、たった1つだけ作れない「大切なもの」を見つけるために、大冒険する姿を描いた。

 20年7月に、第1子となる男の子を出産した桐谷。子育てはアンパンマンに助けられているそうで「ご飯を食べる時は、アンパンマンのふりかけをかけないと食べません! それに、お風呂に入る時は、アンパンマンのバスボムがあるとスムーズに入ってくれるので、本当に助けられています」と話した。そんな作品の声優を務められたことについては「本当にうれしいです!」とにっこり。

 自身の子どもの映画館デビューについて聞かれると、昨日公開となった同映画だと明かし「昨日、行ってきました。アンパンマンは劇場が真っ暗にならないので怖くないんです。だから、めちゃくちゃ楽しんでくれて、ノリノリでアンパンチをしていましたね」と振り返った。

 ロボリィ役をしていたことに気づいていたかという質問には「(見ている時は)あまりつながっていなかったと思うんですけど、寝かしつけの時に『ママってロボリィなの?』って言われましたね」と答え、他登壇者を驚かせていた。

 舞台あいさつには、戸田恵子(アンパンマン役)、声優の中尾隆聖(バイキンマン役)、ドリーミングの寺田千代、お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司(ロボじい役)、たかし(ロボ・カビルンルン役)も登壇。司会は、日本テレビアナウンサーのラルフ鈴木が務めた。

次のページへ (2/2) 【写真】緑×白の色鮮やかなサテンワンピース…桐谷美玲の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください