モー娘。全国ツアー完走 日本武道館で新メンバー初披露『はるさん!』『ゲッター!』ファン9000人雄たけび

女性アイドルグループ・モーニング娘。’23(モーニングムスメ トゥースリー)が26日、東京・千代田区の日本武道館で25周年記念コンサートを開催し、3月から展開していた全国ツアー(14会場19公演)の千秋楽を飾った。

初披露された新メンバーの井上春華(左)と弓桁朱琴
初披露された新メンバーの井上春華(左)と弓桁朱琴

『モーニングコーヒー』『LOVEマシーン』『恋愛レボリューション21』…怒涛のメドレーでファン圧倒

 女性アイドルグループ・モーニング娘。’23(モーニングムスメ トゥースリー)が26日、東京・千代田区の日本武道館で25周年記念コンサートを開催し、3月から展開していた全国ツアー(14会場19公演)の千秋楽を飾った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 幕開けを待つファンがこらえきれず総立ちで歓声を上げる中、12人のメンバーが純白のドレス姿に髪飾りという衣装でステージに登場すると会場の熱気は急上昇。いきなり激しいビートの『Happy birthday to Me!』『Are you Happy?』『花が咲く太陽浴びて』などを畳みかけファンをノリノリに。サブリーダーの石田亜佑美が「25周年の感謝の気持ちを込めてパフォーマンスします!」とシャウトすると会場のボルテージは最高潮に達した。

 続いて5月23日に公式サイトで発表された25周年記念オーディションの合格者で17期生となる新メンバー2人が呼び込まれた。ファンに初お披露目となった京都府出身の高校2年、井上春華(いのうえ・はるか)と静岡県出身の中学3年、弓桁朱琴(ゆみげた・あこ)は約9000人のファンを前に緊張気味。井上は「最近覚えた難しい言葉は“乗り越し精算”です」と笑いを誘い、弓桁は「私の自慢は切れの良いラジオ体操です」と胸を張った。「ファンからどう呼ばれたいか」と先輩メンバーに聞かれると井上は「はるさん」、弓桁は「ゲッター」。すかさずファンからは「はるさーん」「ゲッター」と大きな雄たけびが上がった。また、それぞれのメンバーカラーは井上がミントグリーン、弓桁はピュアレッドに決まった。

 その後、メンバーは25周年記念ステージの名の通り、97年に結成されたモー娘。の歴史をたどるナンバーを披露。『モーニングコーヒー』(98年)、『LOVEマシーン』(99年)、『恋愛レボリューション21』(2000年)、『涙が止まらない放課後』(04年)、『青春コレクション』(10年)、『愛の軍団』(13年)、『The Vision』(16年)、『純情エビデンス』(20年)、『Swing Swing Paradise』(22年)までを「まだまだ盛り上がりましょう!」とジャンプしつつ怒涛のメドレーでファンに届けた。ステージ衣装もゴージャスな白基調からワイルドな黒と金のセクシー調に変えるなど多彩な魅力を伝え、メドレーを含む全45曲で会場を圧倒した。

 この日のステージでは、25周年を迎えた『ハロー!プロジェクト』の新メンバーオーディションが告知された。同日夜から募集を開始することが発表され、メンバーが「応募資格は6月時点で小4から高2までの日本在住の女性です。会場にいますか?」とアナウンスすると、会場の男性から「おー!」と野太い声が巻き起こった。これにメンバーは「違いますね」と制止すると会場は大爆笑となった。

 アンコールではギラギラのシルバー色で固めた衣装で登場し、8月に発売予定の『モー娘。誕生25周年記念ベストセレクションアルバム』に収録予定のつんく♂作詞・作曲の新曲『HEAVY GATE』を初披露しファンをさらに盛り上げた。この日のステージはTBS1チャンネルで生中継され、全国47都道府県の映画館(計58スクリーン)でライブビューイングが行われた。

 モーニング娘。はテレビ東京系『ASAYAN』でのオーディション企画『シャ乱Qロックヴォーカリストオーディション』に落選した5人が、インディーズのCDシングル『愛の種』を5日間で5万枚売り切ることを条件にメジャーデビューを果たした。グループ名の由来は「いろいろついてくる、盛り沢山、おトク感、親しみやすい」を表している。シングル『モーニングコーヒー』でメジャーデビュー。7thシングル『LOVEマシーン』で初のミリオンを記録。その後、女性グループが持つ数々の記録を更新し続けている。2014年1月1日からアーティスト名の後ろに西暦の年号を入れて表記している。それに伴い23年1月1日からアーティスト名を『モーニング娘。’23』に改名。

次のページへ (2/2) 【写真】ギラギラのシルバー衣装でファンを興奮さえたモーニング娘。’23
1 2
あなたの“気になる”を教えてください