寺島しのぶ、女優としての体力は「ハンドボールで培いました」 実は高校時代はエース

俳優の寺島しのぶ、歌舞伎俳優・寺嶋眞秀親子が22日、「パリ・サン=ジェルマンハンドボールジャパンツアー2023」のツアーアンバサダーに就任した。22日に都内で開催された会見に出席した寺島は、高校3年間ハンドボールに明け暮れていたことを明かすと「女優はアスリート。体力はハンドボールで培いました」と語った。

会見に出席した寺島しのぶ【写真:ENCOUNT編集部】
会見に出席した寺島しのぶ【写真:ENCOUNT編集部】

ハンドボールに明け暮れた高校3年間

 俳優の寺島しのぶ、歌舞伎俳優・寺嶋眞秀親子が22日、「パリ・サン=ジェルマンハンドボールジャパンツアー2023」のツアーアンバサダーに就任した。22日に都内で開催された会見に出席した寺島は、高校3年間ハンドボールに明け暮れていたことを明かすと「女優はアスリート。体力はハンドボールで培いました」と語った。

 フランスを代表するクラブ、パリ・サン=ジェルマンハンドボールチーム(PSG)を迎えるべく就任したツアーアンバサダー。寺島は、青山学院高等部時代ハンドボール部に所属し、眞秀は、母はしのぶで、父はフランス人アートディレクターとフランスにはゆかりが深い。

 寺島は「高校1年から3年までハンドボール部に所属していて、かなりいろいろなところに遠征していました。もう土まみれ、日焼けまみれでずっと熱中していました」と語ると「息子(眞秀)と家のなかでボールを持って飛んだりしています」と親子でハンドボールに親しんでいるという。

 この日は寺島が高校時代に活躍したVTRが会場に流れると「2年生からエースポジションでした。でもすごい太ももで、疲労骨折しながら頑張っていました」と振り返ると、眞秀は「以前、ハンドボールの試合をしているとき、お母さんが入ってきて、シュートを打とうとしたら滑って転んでびっくりしました」と裏話を披露。寺島は「やれると思っても、体が追い追いついていかないんですよね」と苦笑い。

 寺島は女優として大活躍を見せるが、ハンドボールの経験が役に立ったか聞かれると「女優はアスリートだと思っています。体力はハンドボールで培ったと思っています」と発言。眞秀は歌舞伎俳優としても活躍しているが「ハンドボールと歌舞伎のどちらが楽しい?」と聞かれると「どっちも楽しいです」と発言していた。

 会見には、ジークスター東京キャプテン・土井レミイ杏利選手、ハンドボール日本代表キャプテン・東江雄斗、世界に通用するグローバルアーティストを目指す、7人組ダンス&ボーカルグループPSYCHIC FEVER from EXILE TRIBEの剣、中西椋雅、渡邉廉、JIMMY、小波津志、半田龍臣、WEESAらも参加した。

「パリ・サン=ジェルマンハンドボールジャパンツアー2023」は、世界的に知名度を誇るフランスの強豪・パリ・サン=ジェルマンを日本に招き、ジークスター東京、日本代表と親善試合を行う。

次のページへ (2/2) 【写真】会見のアザーカット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください