伝説の人気番組『あっぱれさんま大先生』1日限りの復活 内山信二ら卒業生12人が集結

お笑いタレントの明石家さんまが出演するフジテレビ系バラエティー特番『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』(関東ローカル)が7月1日午後3時30分から放送されることが19日、発表された。

『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』に出演する明石家さんま【写真:(C)フジテレビ】
『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』に出演する明石家さんま【写真:(C)フジテレビ】

7月1日午後3時30分から放送

 お笑いタレントの明石家さんまが出演するフジテレビ系バラエティー特番『あっぱれさんま大先生2023同窓会スペシャル』(関東ローカル)が7月1日午後3時30分から放送されることが19日、発表された。

 1988年から日曜日の昼に放送され、番組出演者で唯一の大人・さんまと、素人同然の子どもたちによるにぎやかな掛け合いで当時人気を博した伝説の番組。『あっぱれ学園』を卒業した生徒たちが、27年の時を経てさんま大先生の誕生日に集結し、大同窓会を開催する。

 27年前に卒業した生徒たちも、今では30代~40代の大人。ほとんどが芸能界を引退して、さまざまな分野で社会人として頑張っている。俳優の山崎裕太が旗振りとなり、同窓生を集め、1年の歳月をかけて実現した今回の同窓会では、あっぱれ学園の第1期卒業生12人が集結する。

 出演者は、上野秀樹、歌代未央、内山信二、小嶋亜由美、中武佳奈子、鳴海晃司、福長康一、増川浩行、村岡綾佳、矢川菜穂美、山崎、湯山絵梨。ナレーターは加藤諒が務める。

 収録後、内山は「ぼくは最初、ちょっと違和感を感じたんです。もっとお互いに探り合うことになるかと思っていたんですけど、みんな教室に入るときにスッとあの頃に戻っていて、そこからは全部が懐かしく感じました」「ほとんどの子とはさんまさんと同じように卒業以降会っていなかったので、27年ぶりの再会は不思議な感覚でした」と心境を明かした。

 また、旗振りを務めた山崎は「やり切りました! 終わりました! もともとYouTubeで始めた企画からちゃんとテレビに還元して、最終的には今までお世話になった分の恩返しみたいなことができたんじゃないかなと思っているんです」とコメントした。

次のページへ (2/2) 【写真山崎裕太&内山信二ら…卒業生12人と明石家さんまの集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください