“女子高校生シンガー・ソングライター”山出愛子 最新シングルに込めた「等身大の想い」

山出愛子4thシングル「ピアス」ジャケット【写真:(C)Amuse】
山出愛子4thシングル「ピアス」ジャケット【写真:(C)Amuse】

「新たな発想で耳心地の良いコード進行を見つけてみたい」

――シンガー・ソングライターとして、影響を受けたアーティストさんはいますか。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

「影響されたというか、小学4年生10歳の時に半成人式(2分の1成人式)の時、学年伴奏でアンジェラアキさんの『手紙』を弾いて、その時の動画と練習の動画をお世話になってたディレクターさんに見せたら『愛子ちゃんはこういうスタイルで歌うのも似合うね!』って言われて、それから何となくピアノを弾きながら歌うことに興味を持ちました。今、思えば最初のきっかけはアンジェラアキさんだと思います」

――今後のシンガー・ソングライターとしての目標を教えてください。

「ピアノのテクニックをもっと上げたいです!自分の好きなコード進行はもちろん、新たな発想で耳心地の良いコード進行を見つけてみたいです。シンガー・ソングライターとして、色んな曲を届けられるようになって、いつか自分が好きな楽曲をカバーして私なりの解釈で歌を届けてみたいです」

――新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛制限があり、リリースイベントは「インターネットサイン会」という形で行われました。

「いつも応援してくださっている皆さんとコミュニケーションを取ることが出来てすごく嬉しかったし、ファンの方同士の仲がとても良いことを知ってすごく嬉しく温かい気持ちになりました!画面越しだったけど、実際に話をしている感覚で楽しかったです?応募してない方も見てくださっていて嬉しかったです!もう、またインターネットサイン会やりたいくらいです!!」

――LIVEで歌を届けられない現状については、どんな心境ですか。

「辛いし、悲しいですが、今はとにかく我慢の時だと思っています。また会える日を楽しみに今日を頑張りたいです!」

「ピアス」では大人な一面も見せた山出愛子【写真:(C)Amuse】
「ピアス」では大人な一面も見せた山出愛子【写真:(C)Amuse】

――外出自粛生活が続いていますが、おうち時間はどのように過ごしていますか。

「元々、映画を観るのが好きなので、日々色んなジャンルの映画やドラマをサブスクで観ています!感動できる映画やホラー映画が好きなんですが、最近は恋愛映画もみて勉強してます!(笑)」

――新しく始めたこと、ハマっていることはありますか。

「弾き語りはコード譜で弾く事が多いので、自粛期間の今、音符の楽譜でピアノを弾くのにハマっています!中学、高校の合唱コンクール曲やLINE着信音即興曲など。あと、お菓子作りや料理に興味を持つようになりました。TikTokで見て、簡単に私にも出来そうな気がして作ってみたら想像以上に上手く出来たのがきっかけになり、ハマってます!」

――最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

「新型コロナウイルスで今までの生活が少しずつ変わってきて慣れなかったり不便だなと思うこともあると思いますが、インターネットサイン会のように新たな楽しい発見もあったりするので、これからも収束に向けて工夫して毎日を過ごしていきましょう!そして1日も早く安心して皆さんに会える日が来ますように!そして、またLIVEで皆さんと会えるようこれからも頑張ります!」

□山出愛子(やまいで・あいこ)、2002年12月1日、鹿児島県生まれ。2013年5月から2018年3月まで「さくら学院」のメンバーとして活動し、2018年8月に「BEGIN」上地等プロデュースによる「スマイル」でソロデビュー。今年4月29日に約9か月ぶりとなるニューシングル「ピアス」をリリースした。鹿児島・四国4県ではレギュラーラジオ「山出愛子のアイコdeナイト」 が放送されている。

次のページへ (3/3) 【動画】「ピアス」ミュージックビデオ
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください