“女子高校生シンガー・ソングライター”山出愛子 最新シングルに込めた「等身大の想い」

現役女子高校生シンガー・ソングライターの山出愛子(17)が4月29日に、4thシングル「ピアス」をリリースした。彼女のピアノの先生が山出との会話をもとに作り上げた今作は、ピアスに対する年頃の憧れ、もどかしい気持ちを表現。ミュージックビデオには、スクールガール風の衣装で可愛らしく踊る姿や、紫陽花をモチーフにしたピアスを付けて大人なメイクで歌う姿、この春に高校3年生となった山出の魅力がたっぷり詰まっている。ENCOUNT編集部はアンケート取材で、彼女が作品に込めた想い、シンガー・ソングライターとしての今後について迫った。

4thシングル「ピアス」をリリースした山出愛子、お気に入りのピアスで自撮り【写真:(C)Amuse】
4thシングル「ピアス」をリリースした山出愛子、お気に入りのピアスで自撮り【写真:(C)Amuse】

山出愛子4thシングル「ピアス」発売記念インタビュー

 現役女子高校生シンガー・ソングライターの山出愛子(17)が4月29日に、4thシングル「ピアス」をリリースした。彼女のピアノの先生が山出との会話をもとに作り上げた今作は、ピアスに対する年頃の憧れ、もどかしい気持ちを表現。ミュージックビデオには、スクールガール風の衣装で可愛らしく踊る姿や、紫陽花をモチーフにしたピアスを付けて大人なメイクで歌う姿、この春に高校3年生となった山出の魅力がたっぷり詰まっている。ENCOUNT編集部はアンケート取材で、彼女が作品に込めた想い、シンガー・ソングライターとしての今後について迫った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

愛犬「まる。」ちゃんとの仲良しツーショット【写真:本人ツイッター(@aiko_yamaide)より、(C)Amuse】
愛犬「まる。」ちゃんとの仲良しツーショット【写真:本人ツイッター(@aiko_yamaide)より、(C)Amuse】

――約9か月ぶりとなるニューシングルが発売され、現在の心境はいかがでしょうか。

「リリースは、皆さんも楽しみにしていてくださっていたので、素直に嬉しかったです!ピアスは、学生さんにはもちろん、私のことを知らない方にも、是非聞いてもらって、共感やクスっと笑ってもらいたいです。聞いてくださった方から、私の声と高校生らしい曲で『愛子ちゃんにピッタリで良かった』と言われたことも嬉しかったです」

――表題曲の「ピアス」は最近、初めてピアスを開けた山出さんの近況がテーマになっているそうですね。初ピアスに関するエピソードはありますか。

「開けた後、母も驚いて『どうしたの?いきなり?』と言っていましたが、すぐピアスを一緒に見に行って選んで買ってくれて、本当に嬉しかったです!」

――ピアス体験は歌詞のどんなところに表現されていますか。

「歌詞の『可愛いと思うイヤリング ことごとく全部ピアスなんだもん』は実際に経験したことで、欲しいと思ってもピアスだったから買えなかったことが、ピアスを開けたいと思ったきっかけのひとつでもあります!『そもそもどうして悪いことなの?耳たぶに穴を開けるくらい』の歌詞も高校生というか、若者の素直な疑問だと思います!今でも、私もめちゃくちゃ不思議に思っています!」

――ピアスにはこだわりがあると伺いました。

「パーソナルカラー自己診断でイエローベースの私は、基本的にゴールド系が似合うようなので、まずゴールドのピアスを探しちゃいます。ワンポイントのピアスは、カジュアルな物を多く選んでいて、垂れ下がっているピアスは、綺麗目の洋服に合う、きゃしゃなタイプと顔とのバランスを考えて、長さがあまり長くないものを選ぶようにしています」

――公式YouTubeチャンネルではミュージックビデオの他、「Single『ピアス』~サビ全編ダンスVer.~」も公開されています。ダンスのポイントを教えてください。

「困ったもんだダンスは、ピアスがいきなりあいちゃって困った!って、本当に困った感を可愛い表情で出すのがポイントです。可愛いメロディと歌詞に振り付けがリンクしてるところもお気に入りです」

――4thシングルには山出さんが作詞作曲した「君に出会えてよかった。」も収録されています。こちらは、どんな想いが込められた曲でしょうか。

「2019年の11月から家族になった愛犬まる。ちゃんのことを書いた曲です。まる。ちゃんと出会った日のエピソードも歌詞にしていたり、まる。ちゃん目線の歌詞にも注目して聞いて欲しいです!まる。ちゃんとの一つの思い出になるといいなと思って書きました!そして聞いた方に優しい気持ちになって欲しいな!と思ってます」

次のページへ (2/3) 「シンガー・ソングライターとしての目標」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください