ドイツ育ちの14歳おはガール・土方エミリ、趣味は麻雀「おばあちゃんに誘われ、ハマりました」

テレビ東京『おはスタ』(月~金曜午前7時5分)にシン・おはガールとして出演するモデルの土方(ひじかた)エミリ(14)は、昨年、人気ドラマ『相棒』で仲間由紀恵の娘役を演じた注目株。9月2日開催の「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション by girlswalker 2023 AW」の出演も決定。モデル、タレント、女優として活躍する14歳の意外な趣味とは……。

『おはスタ』出演決定時を振り返った土方エミリ【写真:山口比佐夫】
『おはスタ』出演決定時を振り返った土方エミリ【写真:山口比佐夫】

9月2日開催TGC出演「いつかはトップバッターを歩けるように」

 テレビ東京『おはスタ』(月~金曜午前7時5分)にシン・おはガールとして出演するモデルの土方(ひじかた)エミリ(14)は、昨年、人気ドラマ『相棒』で仲間由紀恵の娘役を演じた注目株。9月2日開催の「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション by girlswalker 2023 AW」の出演も決定。モデル、タレント、女優として活躍する14歳の意外な趣味とは……。(取材・文=平辻哲也)

 日本人の母とドイツ人の父の間に生まれた14歳。「東京ガールズコレクション」への出演は今年3月に続き3回目だ。

「1回目はランウェイで転んでしまわないか、きちんとポーズをとらないと緊張で頭がいっぱいでしたが、2回は少し楽しみながらランウェイを歩くことができました。今回も素敵なステージに出演させていただく事が決まりとても嬉しいです。前回よりも自信を持って歩けるように、日々努力していきたいと思います! 夢は大きく、いつかはトップバッターを歩けるようにTGC当日も先輩方の姿を生で見て、たくさん研究したいです!!」と意気込む。

『おはスタ』の出演は9人の練習生がさまざまなチャレンジをする中、勝ち取った。

「決まった時はうれしかったんですが、落ちて、悔し涙を流している子もいたので、中途半端な気持ちでやっちゃいけないと思って、プレッシャー、不安もありました。ライバルというより仲間っていう感じでした。本当に仲がよく、今でも連絡を取り合っています」

 出演は週2回ほど。歌とダンスも練習し、1月に配信したシン・おはガールのシングル『イッテラシャキット!!!』も好評発売中。「スタジオは学校みたいな感じで、緊張はしますが、本当に楽しいんです。歌は他人前で歌うのがすごい苦手で、自信がなかったんですけど、ボイストレーニングを重ねていくうちに自信もついてきました」。

学業との両立ついて語った土方エミリ【写真:山口比佐夫】
学業との両立ついて語った土方エミリ【写真:山口比佐夫】

 素顔はかわいらしいが、趣味は2年前から始めた麻雀という。

「おばあちゃんが麻雀教室に通うほどの麻雀好きで、家には麻雀台もあるんです。おばあちゃんから誘われてやってみたら、ハマってしまい、気づいたら何時間も経っていたみたいなこともありました。今はおばあちゃん、お母さん、隣に住んでいる94歳のおばあちゃんと一緒に楽しんでいます。役を作るのは面白いですし、ハラハラしますね。負けたら、悔しいので、リベンジしたくなってしまう」と笑う。

 2歳から8歳までは父の実家であるドイツの牧場で育った。「自然豊かなところで、一番近い買い物できる店は車で10分くらいかかるんです。夜はイノシシが出て、小さい頃は乗馬もしました」。

 小学3年生の時に、家族と一緒にショッピングモールにあるドーナツ店で食べていたところ、現在の事務所スタッフから声をかけられ、芸能界入りした。

「私も赤ちゃんモデルとして少しやったこともあったし、お姉ちゃんもモデルをやっていたので、そんなに不自然な流れではなかったんです。Eテレに『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』(2015年)という番組があって、『事務所に入れば、番組に出られるかも』みたい単純な思いだったんです」と明かす。

 その後はNHK Eテレ『Eダンスアカデミー』シーズン6、7(2018年4月~2020年3月)に出演したほか、モデル業でも活躍。昨年は人気シリーズ『相棒』シーズン20最終回スペシャルで、仲間由紀恵演じる社美彌子の娘役でドラマ初出演も果たした。

「ドラマを撮っている時はめちゃくちゃ緊張していました。仲間由紀恵さんと反町隆史さんと一緒というだけでガチガチ。思ったようにはうまくいかなかったですね。もっと頑張りたいなと思いました」と正直に話す。

 4月からは中3になった。学業との両立には大変さも感じているそうだが、「今しかできないことをやりたい。後悔したくないと思っています。これまでいろいろな経験をさせていただいていますが、今後はもっとファッション系のお仕事をして、たくさんお洋服の魅力を発信できるようになりたいです。タレントとしても『おはスタ』で共演している木村昴さんのように、どのような話し方をすれば皆が明るくなるのか、どうすれば聞いてくれる方の印象に残るのか、といったトークスキルを身に着けられればと思います」と意気込む。今後もマルチな活躍を見せてくれそうだ。

□土方エミリ(ひじかた・えみり)2008年9月9日、東京都出身。2018年にNHK Eテレ『Eダンスアカデミー』にてデビューし、2年間(シーズン6.7)レギュラー出演。その後、テレビ朝日『相棒 season20』にて社美彌子(仲間由紀恵)の娘、マリア役で出演するほか「第35回 マイナビ東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER」にてSPECIAL STAGEに出演するなどモデルとしても活動。テレビ東京「おはスタ」にてシン・おはガールとしてレギュラー出演中。171cm、趣味:麻雀、ダンス、手芸。特技・縄跳び、語学:ドイツ語。

【TGC23AW】
■名称:第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション by girlswalker 2023 AUTUMN/WINTER
■開催日時:2023年9月2日(土)
■本番会場:さいたまスーパーアリーナ
■主催:東京ガールズコレクション実行委員会
■公式HP:https://tgc.girlswalker.com/23aw/

次のページへ (2/2) 【写真】土方エミリの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください