桐谷美玲「宝物です」 まな息子が手作り指輪のプレゼント「ママとパパに指輪を作る」

俳優の桐谷美玲が15日、神奈川・横浜アンパンマンこどもミュージアムで行われたアニメーション映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』(6月30日公開)の公開目前イベントに出席した。

イベントに登場した桐谷美玲【写真:ENCOUNT編集部】
イベントに登場した桐谷美玲【写真:ENCOUNT編集部】

アンパンマン声優オファーに二つ返事で快諾

 俳優の桐谷美玲が15日、神奈川・横浜アンパンマンこどもミュージアムで行われたアニメーション映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』(6月30日公開)の公開目前イベントに出席した。

 映画およびテレビアニメ35周年、絵本『あんぱんまん』(作・絵:やなせたかし氏)誕生50年というアニバーサリーイヤーに公開される映画最新作は、なんでも作れるロボットたちが住む、ロボ彗星を舞台とした物語。

 出演オファーに二つ返事で引き受けた桐谷は、ロボットの女の子・ロボリィの声を担当。「アフレコをドキドキしながら一生懸命できる限り演じました」といい、劇中で赤ちゃんになってしまったアンパンマンをあやすシーンがあるが「子どもと遊んでいる感じ、乳幼児の頃を思い起こしながらやりました」と振り返った。

 本作で重要なキーワード「プレゼント」にかけたエピソードトークが展開された場面では、「息子がスクール通っていて、そこでなんでも作っていいよと言われたとき、モールにビーズを通して『ママとパパに指輪を作る』ってちゃんと2つ作ってくれたんです。それが本っ当にうれしかった。心がぽかぽかしました、宝物です」とうれしそうに明かした。

 この日のイベントには、戸田恵子、お笑いコンビ・トレンディエンジェルも参加。プライベートで同施設を訪れたことのある桐谷は「いつもショーを見ている側なので、ここに立っているのがすごく不思議」とはにかんだ。

 最後には同施設に集まった親子、アンパンマンやバイキンマンらと「サンサンたいそう」を踊った。桐谷は「めちゃくちゃ楽しかったです~」といい、全力でダンスする斎藤司とたかしの姿を見て、爆笑していた。

次のページへ (2/2) 【写真】桐谷美玲が登場した『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』公開目前イベントの様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください