安田顕、ミステリーハンターに初挑戦 美術史に残る大事件「フェルメール贋作事件」に迫る

TEAM NACSのメンバーで俳優の安田顕が10日放送のTBS系『世界ふしぎ発見!』(午後9時)ミステリーハンターに初挑戦することが発表された。

『世界ふしぎ発見!』に出演する安田顕【写真:(C)TBS】
『世界ふしぎ発見!』に出演する安田顕【写真:(C)TBS】

9日放送のTBS系『世界ふしぎ発見!』に出演

 TEAM NACSのメンバーで俳優の安田顕が10日放送のTBS系『世界ふしぎ発見!』(午後9時)ミステリーハンターに初挑戦することが発表された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今回、安田がひも解くミステリーは、美術史に残る大事件として有名な「フェルメール贋作事件」。1937年、生涯でわずか37点しか作品が確認されていないフェルメールの未発表作品が突如発見された。

 しかしのちにこの作品は、別人によって描かれた贋作だということが判明。贋作を描いた男の名は、ハン・ファン・メーヘレン。安田は“名探偵・安田顕”に扮(ふん)し、メーヘレンがいかにして世界を欺いたのか、その驚愕のトリックを解き明かし、彼に巻き起こった衝撃のドラマに迫っていく。

 まず、名探偵・安田が“フェルメールの身辺調査”として訪れたのは、フェルメールが生まれた街であるオランダ・デルフト。フェルメールが住んでいたとされる場所などを訪れ、その痕跡をたどっていく。そしてフェルメールの資料館を訪れた安田は、彼がなぜ贋作のターゲットとなったかのヒントとなる、ある仮説にたどり着く。

 以下、安田顕のコメント全文。

「初めてのミステリーハンター、本当に夢のようでした! VTRの中では“名探偵・安田顕”として謎に迫っていくのですが、もう少しおちゃらけずに、『探偵』としていられたらなお良かったかなと。演じながらどうしても、「『ふしぎ発見!』のロケに参加している自分」というところの喜びが漏れ出てしまった感じがありました(笑)。

 オランダは素晴らしいアートの街で、とても面白かったです。フェルメールのことは、有名な絵をいくつか知っているくらいで、贋作事件のことも知らなかったのですが、非常に興味深く、前のめりに取材することができました。

 今回のロケは、もちろん僕もすごく楽しかったですし、『世界ふしぎ発見!』という番組が長く愛される理由がすごく分かる内容になっていると思います。ぜひご覧いただいて、この番組をこれからも長く、視聴者の皆さんに愛していただきたいです」

次のページへ (2/2) 【写真】名探偵の装いを見せた安田顕
1 2
あなたの“気になる”を教えてください