元アイドルのセクシー女優・小湊よつ葉、デビュー1年で2冊目の写真集も「簡単な世界じゃないな」と実感

元アイドルのセクシー女優・小湊よつ葉がセカンド写真集『花笑み』を発売した。有名ダンス&ボーカルグループのメンバーから2年間のブランク後、昨年に転身。映像作品と配信シングルの同時リリースという新たな手法で1作目から業界の売上ランキングを更新した。小湊に今の思いを聞いた。

2nd写真集『花笑み』を発売した小湊よつ葉【写真:ENCOUNT編集部】
2nd写真集『花笑み』を発売した小湊よつ葉【写真:ENCOUNT編集部】

小湊よつ葉が2nd写真集で見せた「飾らない今の自分」

 元アイドルのセクシー女優・小湊よつ葉がセカンド写真集『花笑み』を発売した。有名ダンス&ボーカルグループのメンバーから2年間のブランク後、昨年に転身。映像作品と配信シングルの同時リリースという新たな手法で1作目から業界の売上ランキングを更新した。小湊に今の思いを聞いた。(取材・構成=福嶋剛)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――デビューから1年足らずで2冊目の写真集が完成しました。

「決まった時はすごい『うわーっ!』って喜びました。」

――ナチュラルで柔らかい表情が印象的です。

「気付いていただけてうれしいです。写真集は映像作品とは全く別もので、等身大の私を見せる作品だと思っています。やっぱり、表情を作り込んでしまうと自分の成長が隠れて見えなくなってしまうので、今回も『飾らない』『作らない』を大切に今の自分が表情に自然に表れるように撮っていただきました」

――素顔を見せるのは勇気が必要では。

「そうなんです。自然な自分を見せるってものすごく照れることですし、ファースト写真集の撮影はとっても緊張しました。でも、写真集は私自身の作品だから『照れてもいいじゃない』と開き直ろうと思いましたし、この1年の活動で『小湊よつ葉』を認めてくださるファンのみなさんからたくさんの温かい感想やメッセージをいただいて、それが私の原動力になっているので、今回はカメラのファインダーをファンの眼だと思ったら、リラックスできました」

――ダンス&ボーカルグループのメンバーからセクシー女優に転身し、1年がたちました。

「最初に想像していたこの世界はもっと怖いイメージがあったのですが、挑戦した分だけ自信につながって、周りからも『明るくなったね』って言われることが多くなりました。自分ではほとんど変化を感じませんが、こうやって作品として形になったものを見て気付くことの方が多いです。『良い方向に進んでいる』と言ってくださる方も多いですけど、『まだまだ難しいな』と感じる部分も多いですし、『簡単な世界じゃないな』という実感はあります」

――デビューしてすぐにトップ女優の1人になりました。

「全然まだまだです。もっと頑張らないといけないですし、伸び悩んでいるところもたくさんあります。最近はドラマ仕立ての作品に挑戦していて、もともとお芝居が好きで以前のグループでも舞台に挑戦したり、演技レッスンも好きだったので、相手役の彼女とかナース役とか自分じゃない人物を演じた方が照れもなく、素では出せない一面をさらけ出せるので、新たな自分を見出すきっかけにもなっています」

――課題はあるけれど、充実した日々ですか。

「……課題だらけです(笑)。撮影の時にうまくできたと思ったシーンが、完成作品をチェックしてみると、『うわーっ、全然違う!』って自分にダメ出しすることが多いです。今はそのギャップを埋められるように、客観的な目線を持ちながら演技をすることを心がけています」

「次はオリジナル曲ばかりのライブにも挑戦したい」【写真:ENCOUNT編集部】
「次はオリジナル曲ばかりのライブにも挑戦したい」【写真:ENCOUNT編集部】

自信のない私はファンの応援で前に進めている

――さらに積極的にいろんなことに挑戦してみたい気持ちはありますか

「自分の中では“ガツガツ”というか、そんな風にやりたいなっていう願望は持っているんですけど、私の中の何かが邪魔をしてなかなか前に進めないところもあります」

――邪魔している何かとは。

「自信のなさだと思います。昔から自信が持てない人間なので、ファンのみなさんの応援や励ましの言葉が心の隙間を埋めてくれています。なかなか一歩を踏み出せない私を『そのままでいいんだよ』って肯定してくれたり、『前に進んでも大丈夫』と背中を押してくれたり、『以前よりとても明るい表情になった』と褒めてくださったり。今は私を認めてくださるファンの数だけ前に進めているというか、そう考えると、自分の選択した道で『良かったのかな』と思っています」

――映像作品と連動して、作詞した配信シングルも4曲リリースされています。

「映像作品と連動した曲だったり、自分自身の気持ちを歌っている曲だったり、“小湊よつ葉のギャップ”として映像と歌、両方を楽しんでもらえたらうれしいです。昨年6月に出した1作目の『明日はときめく』はこの世界に入る気持ちを歌詞にした曲ですが、若いというか、『やってやるぞ!』みたいな尖った歌詞なので、ちょっと恥ずかしいですね(笑)。まもなくデビュー1周年になるので、新曲を加えたミニアルバムを予定していて、次はオリジナル曲ばかりのライブにも挑戦したいです」

□小湊よつ葉(こみなと・よつは) 長崎県生まれ。小6から地元教室でダンスを始め、2011年、ダンス&ボーカルグループのメンバーとしてデビュー。9年間の活動後、20年にグループを脱退。芸能界を引退し、美容系の一般職に就職。22年、グラビアを機にセクシー女優としてデビューし、作品をリリース。アーティスト活動も再開した。愛称「よっつん」。

次のページへ (2/2) 【動画】小湊よつ葉が即興ダンスにチャレンジ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください