藤森慎吾、パスポート申請“激混み”に驚き「ビックサンダーマウンテンくらい並びます」

お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が19日、ツイッターを更新し、パスポート申請窓口での出来事を語った。

藤森慎吾【写真:ENCOUNT編集部】
藤森慎吾【写真:ENCOUNT編集部】

3月27日からオンライン申請が可能となった

 お笑いコンビ・オリエンタルラジオの藤森慎吾が19日、ツイッターを更新し、パスポート申請窓口での出来事を語った。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 表紙の色が赤色で、有効期限が10年間のパスポートを手に持った写真をアップした藤森は「東京都でパスポートを申請、更新する際めちゃくちゃ混んでますよ。90分~120分ビックサンダーマウンテンくらい並びます」と海外に渡航するため手続きする人の多さに驚いたことを告白。

 海外旅行や海外出張に必要不可欠なパスポートはこれまで、紙の申請書による申請では、申請時と受取時の合計2回窓口へ出向く必要があった。ところが、3月27日からマイナポータルとマイナンバーカードが必要にはなるがオンライン申請が可能となり、受取時の1回のみ窓口に行けばよいことになった。

 マイナポートで事前申請していた藤森は「5分で終わりました。やるじゃんマイナンバーカード。初めて持っていて良かったと思えました。別にマイナンバーカードの案件とかではありません」と冗談交じりにツイートした。

次のページへ (2/2) 【写真】藤森慎吾が公開した実際のパスポート
1 2
あなたの“気になる”を教えてください