わずか10分でアルファード盗難、2人組の犯行か 防犯カメラに一部始終…被害者は怒り

愛知・名古屋市内で15日深夜、トヨタ・アルファードが盗難され、被害者のながちゃん(@nagachan7777)さんが防犯カメラの映像を公開して情報提供を呼びかけている。

駐車場には2人組の姿が…【写真:ツイッター(@nagachan7777)より】
駐車場には2人組の姿が…【写真:ツイッター(@nagachan7777)より】

1人が見張り、もう1人が実行役…悪質手口「CANインベーダー」か

 愛知・名古屋市内で15日深夜、トヨタ・アルファードが盗難され、被害者のながちゃん(@nagachan7777)さんが防犯カメラの映像を公開して情報提供を呼びかけている。

外車SUVに夢中になった理由とは? “花の82年組”アイドルの華麗なる愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「拡散希望! 5月16日0時30分頃名古屋市中川区で盗まれました! アルファードエグゼクティブラウンジ 4本出しマフラー社外20インチアルミモデリスタフロントリップスポイラーの助手席側のメッキに擦り傷があります 見かけたら通報お願いします!」

 悪質な自動車盗難がまた発生した。愛車は2018年式で、同年12月に購入。盗難被害に遭った平置きの駐車場は常駐で、14日午後9時ごろから駐車していた。

 ボディーカラーは白で、アルファードの中でも最高級グレードの「エグゼクティブラウンジS 4WD」。

「車が好きでグレード、外装にこだわってとても大事に乗ってきた車です」という思い入れの詰まった愛車だった。

 防犯カメラには2人組の男が映り、車の周囲を確認した後、1人がドア付近で作業を開始。もう1人は顔をバンダナのようなもので覆い、カメラの位置などを警戒する様子が見て取れる。

 犯行にかかった時間はトータル15分で、作業開始からはわずか10分ほど。暗闇にアルファードのライトが点灯し、駐車場から走り去っていった。小型機器を用いて車両制御システムに侵入する「CANインベーダー」という手法が使われたとみられる。

 ながちゃんさんはトヨタのセキュリティーサービスによって「エンジン始動通知」を携帯に受信。すぐに駐車場を確認したところ、車両盗難に気づいたため警察に通報した。犯人逃走からわずか2分後で、さらに5分後に警察が到着して現場検証が行われたが、18日現在車の手がかりはつかめていない。被害届は提出している。

 情報提供を求めるながちゃんさんは、「犯人には正直なところ、何か言うと言うよりも、痛い思いをしてほしいとしか思えない」と体を震わせ、一刻も早い愛車との再会を望んだ。

次のページへ (2/2) 【動画】アルファード盗難の決定的瞬間
1 2
あなたの“気になる”を教えてください