サンプラザ中野くん「目標は125歳」還暦アルバム発売も人生の折り返しさえまだまだ

愛用のウクレレを持ってお家時間に撮影してくれたサンプラザ中野くん【本人提供】
愛用のウクレレを持ってお家時間に撮影してくれたサンプラザ中野くん【本人提供】

「最高のエンタメは笑いながら泣く事」

――5曲目の「感謝還暦」は、歌詞もサウンドもあまりにも軽やかでクスッとしてしまいました。還暦ってちょっと重厚感のある印象がありましたが、サンプラザ中野くんの還暦ってまさにそんな軽やかなイメージなのかなって。

「そうですね。偉くなったらおしまいだな、といつも思っています。ロックって時代の先端をうつす鏡なので、軽やかに生きていないといかんよね、という事です」

――そんな大切な還暦の年に起きてしまった新型コロナ。先の見えない悶々とした状況に悔しいやらもどかしいやら色んな感情が沸きあがってくるかもしれませんが、今の率直な心境を聞かせてください。

「久々の春休み、という感覚です。問題は色々山盛りですが、心を落ち着けてポジティブに前を見て行きたいと思っています」

――どの業種も大変な状況ですが、とりわけエンタメの危機的状況は、深刻にも見えます。ライブハウスだけでなく、イベンターやスタッフ、もちろん演者も。そういった今の状況をどのように捉えていますか?

「とても難しい状況です。エンタメを支えてくださってきた多くの方々が、無事に笑顔でお仕事を再開できるようにと願っています」

――自分たちの事で精いっぱいで、ネットでもリアルでもギスギスした状況も起こっている中、サンプラザ中野くんの歌に込められた「ユーモア」と「楽しむ事」は忘れちゃいけないなって思いました。

「おっしゃる通りですね。最高のエンタメは笑いながら泣く事だと思います。寅さんシリーズもそうですよね」

――まさに。そしてアルバム発売を記念したサンプラザ中野くん初の配信ライブ「『感謝還暦』発売記念インターネット唄会」を10日に開催という事でいよいよ近づいてきました。どんなライブになるのでしょうか?

「初めての試みなので勝手が分かりませんが、ファンクラブの決起集会のようなものにしたいなと思っています。よろしくお願いします」

――最後にサンプラザ中野くんの「元気をもらえる曲」を1曲だけ上げるとしたら?

「中島みゆきさんの『時代』です。泣きながら笑いながら励ましあいながら、このコロナ時代を36.5度のカラダで乗り越えて行きましょう!」

□サンプラザ中野くん 1960年08月15日生まれ。山梨県出身千葉県育ち。2年間のアマチュアバンド活動を経て84年に爆風スランプのヴォーカルとしてデビュー。パワフルで奥深いサウンドにユニークで斬新なパフォーマンスが話題を呼び、若者を中心に圧倒的支持を得る。88年「Runner」の爆発的ヒットにより、更に幅広いファンを獲得。その後も「リゾ・ラバ(resort lovers)」(89)「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い~」(89)「旅人よ~The Longest Journey~」(96)をはじめ数々の名曲をリリースしミュージックシーンに確固たる地位を築く。そして、15周年を迎えた1999年4月に爆風スランプは活動休止宣言。その後は、「サンプラザ中野」として「歌手」「健康」「株」を中心に、執筆など幅広い活動をスタートさせる。2007年7月11日にはサンプラザ中野としては初のソロアルバム「3rd LOVE/The Best Ballads」(Aer-born)をリリース。またアニメクリエーターとしても活動をスタートし、TX系「ファイテンションスクール」内にて『本マグロトロ太郎』の脚本、製作、声優、主題歌を担当。08年1月からは「サンプラザ中野くん」と名前をリニューアルし活動している。そして、2011年3月に起こった東日本大震災の直後より、災害を忘れずに、長い復興の道のりを一緒に歩んで行こうというメッセージを込め、震災後「TOMOSHIBI~地震が来たら~」を発表。世界十数カ国で配信中。

オフィシャルサイト:http://www.spnakanokun.com/
「感謝還暦」特設サイト:http://www.spnakanokun.com/special/kanshakanreki/

【リリース情報】
ミニアルバム「感謝還暦」
ASCU-6108 / ¥2,000(税込)
Track
1. 無理だ!決定盤(令和 Ver.)第一章
2. 涙2 (2020 青春 Ver.)
3. 45歳の地図(還暦 Ver.)
4. 無理だ!決定盤(令和 Ver.) 第三章
5. 中野サンプラザよ
6. 感謝還暦
7. 無理だ!決定盤(令和 Ver.) 第二章 -Bonus Track-

【インターネットリリースイベント情報】
サンプラザ中野くん ミニアルバム「感謝還暦」発売記念インターネット唄会
日程:5月10日(日)14:00
特設サイトより「感謝還暦」をお買い上げいただいたお客様考案による「無理だ!決定盤(令和 Ver.)」の歌詞をサンプラザ中野くんが歌い、その模様を生配信致します。

【ツアー情報】
「サンプラザ中野くん Style #6」
札幌公演
日 程:2020年10月31日(土)
会 場:札幌 Party House Fiesta?
開 場 16:00 / 開演 16:30?
出演者:サンプラザ中野くん(Vo) / パッパラー河合(Gt) / 肉野バンバンジー(Dr)
(問) ミュージックファン 011-799-1000

名古屋公演
日 程:2020年11月2日(月)
会 場:名古屋 ell. FITS ALL?
開 場 18:30 / 開演 19:00?
出演者:サンプラザ中野くん(Vo) / パッパラー河合(Gt)
望月大輔(Ba) / ジミー岩崎(Key) / 肉野バンバンジー(Dr)
(問)サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

大阪公演
日 程:2020年11月3日(火・祝)
会 場:梅田 Zeela
開 場 16:30 / 開演 17:00?
出演者:サンプラザ中野くん(Vo) / パッパラー河合(Gt)
望月大輔(Ba) / ジミー岩崎(Key) / 肉野バンバンジー(Dr)
(問)キョードーインフォメーション 0570-200-888
チケット代金 \4,500(税込/ドリンク代別)
※10月31日(土)の札幌公演はバンド編成が異なるのでご注意ください。

チケット一般発売中

次のページへ (4/4) 【動画】サンプラザ中野くんの母校、千葉県立東葛飾高等学校が全面協力!「涙2 (2020 青春 Ver.)」のミュージックビデオ
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください