【unknown】第3話ラストに“血まみれ”井浦新の衝撃 サプライズ出演は「無理を承知で直訴」

俳優の高畑充希と田中圭がダブル主演を務めるテレビ朝日系連続ドラマ『unknown』(火曜午後9時)にシークレットキャストとして井浦新が出演した。2日に放送された第3話のラストで明らかになった。

第三話に新たに登場した井浦新【写真:(C)テレビ朝日】
第三話に新たに登場した井浦新【写真:(C)テレビ朝日】

井浦新は共演者を独特表現「高畑さんはどんぐり姫。田中さんは職人」

 俳優の高畑充希と田中圭がダブル主演を務めるテレビ朝日系連続ドラマ『unknown』(火曜午後9時)にシークレットキャストとして井浦新が出演した。2日に放送された第3話のラストで明らかになった。

 『unknown』は秘密(unknown)を抱えた男女の究極の愛を描く本格ラブ・サスペンス。誰にも言えない秘密を抱えて生きる週刊誌のエース記者で、その正体は吸血鬼という闇原こころ(高畑)と、交番勤務の熱き警察官ながら、想像を絶する秘密を抱える朝田虎松(田中)の“究極の愛”を問うラブストーリーに、予測不能な連続殺人事件が交錯する。

 第3話では、虎松の父親がかつて一家惨殺事件を起こした犯人であること、そしてそれを虎松が目撃していたという壮絶な過去が明らかとなったが、そこに写し出された真犯人が井浦だった。

 ドラマ『にじいろカルテ』(2021年)では医師役で高畑と共演、『あのときキスしておけば』(21年)では麻生久美子に憑依される役で、貴島彩理プロデュース作品を盛り上げた井浦が、満を持して本作にカメオ友情出演を果たす。演じるのは、20年前の一家惨殺事件の犯人であり、虎松の父親でもある一条彪牙(いちじょう・ひゅうが)だ。

 第3話のラストのフラッシュバックでは、隣人宅を訪れた虎松が血溜まりのリビングに倒れている人たちを目にする。さらには、血まみれの包丁を手に立ち尽くす彪牙の姿という衝撃的なものだった。

 出演について井浦は「貴島プロデューサーに『どんな役でも、一瞬でもいいから参加させてほしい』と無理を承知で直訴していたので、出演が決まった時は嬉しかったです。一番最初は『こころたちが飲む血のドリンクのパッケージのキャラクター(初代ドラキュラ)にしようかな~』と聞いていたので、数々の名優たちが演じたドラキュラの役を演じることができる、と胸を躍らせていました」と明かした。

 また、殺人犯という役柄については「ドラキュラの役だと勝手に思い込み、写真だけの参加とはいえ、長い時間をかけてドラキュラを調べ上げ完璧な役づくりをしていたのですが、『吸血鬼じゃなくて殺人鬼でもよいですか?』と連絡を受け、人間の役だと知った時は真っ白になりました(笑)。でも、名前のある役で、しかも少しだけですが台詞もいただけたので、今できる自分の全てを注いで演じさせていただきました」と裏話も告白。

 共演の高畑と田中については「高畑さんはどんぐり姫。田中さんは職人」と独特の言い回しで形容した。そして、「『unknown』を観ていただいたら、きっと優しさに包まれると思います。優しさに満たされた温かい気持ちを、大切な人にも知らない隣の人にも分けてあげれたら、優しさが広がって愛に溢れた世の中になりますね。このドラマはそんな素敵な可能性を秘めたドラマです。どうぞ最後までお楽しみ下さい」とアピールした。

次のページへ (2/2) 【写真】『unknown』第3話の衝撃シーンの数々
1 2
あなたの“気になる”を教えてください