ストレスで衝動買いしそう…後悔しない方法に共感多数 “ネガティブ習慣”断ちきった投稿者に聞く

やけ食い、やけ酒、やけ買い。受けたストレスを解消しようと、後先を考えずに“やけ”を起こしてしまうことは少なくない。ストレス社会の現代、自分の感情とうまく付き合うための案を投じたSNSが注目された。投稿したかいゆ(@bird_hunter_mad)さんに聞いた。

ストレスによる衝動買いをやめるには…?(写真はイメージ)【写真:写真AC】
ストレスによる衝動買いをやめるには…?(写真はイメージ)【写真:写真AC】

一生困らないトリートメントの在庫を獲得

 やけ食い、やけ酒、やけ買い。受けたストレスを解消しようと、後先を考えずに“やけ”を起こしてしまうことは少なくない。ストレス社会の現代、自分の感情とうまく付き合うための案を投じたSNSが注目された。投稿したかいゆ(@bird_hunter_mad)さんに聞いた。

 仕事のストレス、人間関係のいざこざ……。溜まったもやもやを、買い物で発散しようとしたとき、衝動で買ってしまった衣類や、買い過ぎた食べ物などが、新しいストレスの種になることがある。そんな誰にでも起こりうる衝動を前向きに変えようと提案したのが、かいゆさんだ。

「メンタル荒れてる時に衝動買いしたくなる人はその内に絶対に使う消耗品のちょっといい物を買うとその内使うから無駄にならない後悔しない。私はこのメソッドを駆使して一生切らさないほどのちょっといいトリートメントの在庫を獲得しました。今はちょっといいガムテープ買ってます」

 目からうろこの投稿には「これ、いいですね♪ つい酒に逃げがちなので、次から真似します」「安物買いの銭失いより、自分のご機嫌をとるにしても、我に返ってもこれは良い物。間違ってないと後悔しない物を買った方が良いと思いますね」と共感する人が続出。7万4000件ものいいねが集まった。

 投稿した理由についてかいゆさんはツイートをする前日に、好きなソーシャルゲームがサービスを終了することが決まったことを挙げ、「同じゲームを楽しんでいた相互フォロワーさんたちが、ショックで調子を崩したツイートをしたり、やけ食い・ヤケ買いする旨をツイートをしているのを見て、不特定多数への空中リプライとしてツイートした形です。本当に友人向けのつもりだったので予想以上の反響があって大変驚きました」と説明した。

 かいゆさん自身、以前はストレスを感じるとやけ食いや、ソーシャルゲームへの衝動的な課金をして、後悔した経験があった。「特にやけ食いは財布だけではなく体重にも多大なダメージがある」と苦笑いした。

 心境に変化が起きたのは、一昨年の秋にDDTプロレスリング所属の遠藤哲哉選手に出会ったこと。「今の自分を変えたい! とダイエットを始め、またダイエットの障壁である、やけ食いをやめようと決意しました」と推しに救われたことを明かした。

「確実に使うものを買ってるので後悔は少なくなりました」とかいゆさん。「日用品・消耗品は値段に比例して使い勝手や使い心地がよくなるものが多いので、少しぐらい凹んでも『ちくしょう……。でも、あと何日頑張れば推しに会えるし今の私の髪の毛とぅるんとぅるんだからな……』などと気分が回復するようになりました」と驚くほど前向きになった。「ちょっといいガムテープもダンボール捨てるときとかにストレスたまらないのでオススメです」と話してくれた。

 ネガティブな習慣をやめるきっかけをくれた“推し”についてかいゆさんは、「ひと目見て分かる身体能力の高さと肉体美、それとそのときどきの自分の目的に合わせてボディーメイクができるストイックな点が魅力」と全力で愛を伝えてくれた。

 遠藤選手は5月3日に、神奈川・横浜武道館で行われる「DDT UNIVERSAL選手権」で初防衛戦に臨むそう。かいゆさんは「UNIVERSAL初防衛戦の相手がMAO選手、KING OF DDT1回戦の相手は秋山準選手と全く油断ができない試合が続きますが、オタクは応援するしかできないので応援します」と意気込んでいる。

次のページへ (2/2) 【写真】かいゆさんを前向きに変えた遠藤哲哉の筋骨隆々な肉体美
1 2
あなたの“気になる”を教えてください