「目の前で大ゴケ」も…名門レースクイーンに新加入の木村理恵 スタイルの秘訣、陰の努力

自動車レース会場を彩り、選手やファンを元気付ける存在のレースクイーン。日本最大級のカーレース「SUPER GT」で今季、GT500クラスに参戦する名門レースチーム「ARTA(読み方:エーアールティーエー)」をサポートするのが、「ARTA GALS」(エーアールティーエー・ギャルズ)だ。2023年は選ばれし6人が活動する中で、ENCOUNT編集部は、美しさや強さ、おもてなし精神を兼ね備えた彼女たちに“直撃”。新加入となる32歳、木村理恵の魅力に迫った。全6回の5回目。

「ARTA GALS」を支える木村理恵が今季の意気込みを語った【写真:「ARTA GALS」提供】
「ARTA GALS」を支える木村理恵が今季の意気込みを語った【写真:「ARTA GALS」提供】

レースクイーンの名門「ARTA GALS」に新加入 大のサウナ好き 木村理恵

 自動車レース会場を彩り、選手やファンを元気付ける存在のレースクイーン。日本最大級のカーレース「SUPER GT」で今季、GT500クラスに参戦する名門レースチーム「ARTA(読み方:エーアールティーエー)」をサポートするのが、「ARTA GALS」(エーアールティーエー・ギャルズ)だ。2023年は選ばれし6人が活動する中で、ENCOUNT編集部は、美しさや強さ、おもてなし精神を兼ね備えた彼女たちに“直撃”。新加入となる32歳、木村理恵の魅力に迫った。全6回の5回目。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2023年シーズンのARTA GALSは、真木しおり、はらことは、沢すみれの3人が引き続き参加。新たに木村、今井みどり、藤井マリーの3人が加わり、6人体制で活動を展開する。

 16年頃から本格的なレースクイーン活動を始め、愛称「ラーキム」で親しまれる木村。そもそもの“レースクイーン志望の理由”については、「単純ですが、自分磨きのためにレースクイーンになろうと思い始めました。東京オートサロンの会場で、すごく綺麗な方が車の横に立っていて、『私もこんな風になりたい!!』と思ったことがきっかけです」と聞かせてくれた。

 一見、華やかな表舞台のレースクイーン活動。その裏には、知られざる努力がある。

「ヒールが高い靴を履いているので、歩く時は大きい石を避けて歩いたり、足元をしっかり確認しながら歩いています。でも以前、知ってる方が前にいてごあいさつをしようとしたら気持ちが先走り、目の前で大ゴケしたことがあります……(笑)。とっさに動くことが難しいので、気を引き締めていかなければいけませんね」。ちょっぴり恥ずかしいエピソードとともに、歩きの際の注意点を教えてくれた。

 スタイル維持の秘訣(ひけつ)とは。「とても太りやすい体質なので、サウナに頻繁に行ってデトックスをするようにしたり、はりやエステ、筋トレをしたり、漢方を飲んだり、時には食事を抜いたり……。さまざまな角度から注意するようにしてます」と明かす。

 それに、大のサウナ好きとしても知られており、「もともとサウナが好きで、サウナ歴は4~5年ほどです。1年前から頻繁に行くようなりました! たくさん汗を出さないと、体内に水分がたまっている気がして不安になるくらいサウナにハマっています!」と笑う。

 自身の得意技を、活動に生かしている。「インスタグラムやツイッターを使用して情報発信をするのが好きなので、レースのルールや裏側についても、うまくSNSを活用してARTAを盛り上げていくことができたらいいなと思っています」と力強い。

 レースクイーンの活動で、“これだからやめられない”と思う瞬間はどんな時なのか。「自分の所属しているチームが優勝したり、チャンピオンになると、本当にうれしいです! チームの皆さんと喜びを分かち合っている瞬間……。チームが一体になるのがとても最高です」。一体感が最高の幸せだ。

 自身の理想像については「発信者になることと、プロデュース業をすることが夢です」と語る。もちろん、今季新たに仲間入りするARTA GALSとしての活動にも、より一層の力が入る。

「今季のARTAはGT500クラス2台体制になるので、レースクイーンとしてチームをたくさん盛り上げていきたいです。名門チームのレースクイーンを務めるということはすごいことですし、憧れだったチームの一員になることができ、とても光栄です。歴代の先輩たちの名に恥じぬよう精進して参ります!」と思いを強くしている。

次のページへ (2/2) 【写真】レース場の女神にうっとり…名門チーム・レースクイーンの全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください