元NHK武田真一アナ「ブランド名、言っていいんだ」「違う世界に迷い込んだ」 日テレ新番組MCで民放を実感

日本テレビ系新情報番組『DayDay.』(月~金曜午前9時)が3日、初回放送を迎えた。MCは2月末にNHKを退局したフリーアナウンサーの武田真一(55)と南海キャンディーズ山里亮太(45)が担当し、『ZIP!』から画面が切り替わると、武田アナは「今、ダメです。最高に緊張して、すぐ終わってほしい」と体をかがめてみせた。

『DayDay.』でMCを務める武田真一アナ(中央)【写真:ツイッター(@ntv_DayDay)より】
『DayDay.』でMCを務める武田真一アナ(中央)【写真:ツイッター(@ntv_DayDay)より】

情報番組『DayDay.』初回 坂本龍一氏から受けた言葉も披露

 日本テレビ系新情報番組『DayDay.』(月~金曜午前9時)が3日、初回放送を迎えた。MCは2月末にNHKを退局したフリーアナウンサーの武田真一(55)と南海キャンディーズ山里亮太(45)が担当し、『ZIP!』から画面が切り替わると、武田アナは「今、ダメです。最高に緊張して、すぐ終わってほしい」と体をかがめてみせた。

 開始15分頃には、「春の買い取り」をテーマに武田アナの私物をリユース店に査定してもらう企画を実施。NHK時代に自転車通勤で使っていた「FREITAG」のメッセンジャーバッグなどが映し出されると、「今、ドキドキしているのは、『FREITAGってブランド名を言っていいんだ』ってのをです。あらためて民放を感じましたね」。さらに山里が「すごい、ゆっくりじっくりゆっくりCMを見ていましたもんね」とツッコむと、「違う世界に迷い込んだ感じです」と返すなどした。

 その後、神妙な表情で3月28日に亡くなった音楽家・坂本龍一さんの訃報を伝えた際には、6年前にNHKで坂本さんをインタビューしたことを明言。個人的に「自分にとって大事なこと、これだけはやりたいということが、自分の未来を開くのではないか」との言葉を受けたことを明かした。

 そして、2時間10分を終える間際には山里から感想を問われると、武田アナは「一言、すごく楽しかった」と、くしゃくしゃの笑顔で実感を込めていた。

「DayDay.」は月~木曜は2部制で、午前9時~10時25分(1部)、10時25分~11時10分(2部)、金曜は午前9時~10時25分の枠で放送する。コンセプトは「朝からテレビでおしゃべりする。」で、共振、共感、没入感のある「爽快・情報エンタメトークショー」を目指している。

次のページへ (2/2) 【動画】『DayDay.』でMC…意気込みを語る武田真一アナ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください