オーディションで100万円請求 カリスマボイストレーナーが詐欺の実情明かす「誰でも通過する」

カリスマボイストレーナーで動画クリエーターのおしらが2日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。オーディション詐欺について注意喚起を行っている。

おしら【写真:YouTube『しらスタ【歌唱力向上委員会】 』より】
おしら【写真:YouTube『しらスタ【歌唱力向上委員会】 』より】

詐欺の特徴は「ハードル低く応募できる」

 カリスマボイストレーナーで動画クリエーターのおしらが2日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。オーディション詐欺について注意喚起を行っている。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 これまでファンや生徒からかなりの数を相談されていたというおしら。詐欺の特徴について「名前聞いたことないなという団体。年齢制限なし、アカペラでも何でもOK、スマホ1つで応募できるという感じでハードル低く応募できる」と説明。

 さらに「言い方悪いけど、誰でも審査通過するの。通過した後にどうなるかというと、『あなたに才能があります。ボーカリストデビューパッケージみたいなのがあります。100万円かかります』っていう感じなわけよ」と実際の事例を紹介した。

 今でも定期的にオーディション詐欺に関する相談はくるそうで「DMとか全部返信しているわけじゃないんですけど、これ系のDMだけは全部返信してるの」と明かした。

 すでに100万円を払ってしまったという者もいたようだ。100万円の内訳は、プロのボイストレーニング1回、元(大手レコード会社)で作曲していた人の楽曲提供1曲、本格的なレコーディング、CD作成&楽曲配信、デビューサポートなどだという。

 これに対し「100万円の価値あると思う? ボイストレーナーがいくらでレッスンをするかは自由。私が知ってる日本で最も優秀なボイストレーナーで1時間3万円くらいじゃない? おしらさんが最後に募集してた時が1万円」と自身の経験を交えながら詐欺であることを明らかにしていった。

 映像の終盤には「歌手体験はできるよ。でも100万円払ったとて、歌手にはなれないんだよ。だったらインスタとかYouTubeの広告に回した方がいいと思うよ」と語っていた。

次のページへ (2/2) 【動画】カリスマボイストレーナー・おしらが明かすオーディション詐欺の実情
1 2
あなたの“気になる”を教えてください