「これが本当のすしざんまい」 親戚11人が集まった結果…すし500貫 ネットを驚かせた写真の真相

テーブルいっぱいに並んだおすし。社会問題になった飲食店での迷惑動画投稿にうんざりしていただけに、「また悪ふざけか……」とため息をつきそうになったのが一転。ほほえましい内容に、SNSに笑顔が広がった。21万1000件ものいいねを集めた投稿には、「混ざりたい!」という声も多く寄せられた。投稿した女性に聞いた。

テーブルの端に写る足からは「本当かよ…」という声が聞こえてきそう【写真:ツイッター(@hiyamugiig)より】
テーブルの端に写る足からは「本当かよ…」という声が聞こえてきそう【写真:ツイッター(@hiyamugiig)より】

翌日の朝には完食、ムダにならず良かったと安堵の声も

 テーブルいっぱいに並んだおすし。社会問題になった飲食店での迷惑動画投稿にうんざりしていただけに、「また悪ふざけか……」とため息をつきそうになったのが一転。ほほえましい内容に、SNSに笑顔が広がった。21万1000件ものいいねを集めた投稿には、「混ざりたい!」という声も多く寄せられた。投稿した女性に聞いた。

 親戚同士が集まることになったある日の夜。子ども4人を含めた11人での会食に、タティーノ(@hiyamugiig)さんは、スーパーやすし店などで販売されているファミリー用のすし盛り2皿を持って出向いたという。宴に向けて続々と集合してくる親族たち。タティーノさんは来る人たちが次々にすしを手にしている様子を見て「『もしや…?』『まさか…』とみたいな話をみんなでしてちょっと面白かったです」と振り返った。

 中トロ、ウニ、イクラに甘エビ、シメサバなど。ありとあらゆる種類のすしが並ぶテーブルは「圧巻だった」と語るタティーノさん。驚きながらも胸が躍ったと言い、「親戚の集まりで家族全員が寿司を買って来た結果」という一文と共に、1枚の写真を投稿した。

 500貫以上のすしが並ぶ写真を見た人からは「息ぴったりのファミリーヒストリー」、「これが本当のすしざんまい」、「これはもうスーパーの棚」、「最&高」など通知が止まらないほどの反応が。タティーノさんも「『最高!』『祭りだ!』『混ざりたい』みたいな感想をよく目にし、印象に残っています。すしという食べ物がどれほど多くの人に愛されているかというのを再確認できるコメントでした」と教えてくれた。

 11人で仲良くほおばったすしだったが、さすがに食べ切れず集まった家の住人たちに託して帰宅したというタティーノさん。「みんなお腹いっぱい食べた後だったので、大手を振って喜んでいる様子ではありませんでした」と語ったが、翌日には「今朝まで残っていたけど、全部食べ切ったよ」と返事があったよう。生ものだから、と心配していたフォロワーらも「ムダにならず良かった」と胸をなで下ろしていた。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください