スープラ維持の条件は「年収500万円以上」 オーナーが“実情”明かす「相当な覚悟と努力が必要」

スープラを所有するにはどのくらいの年収と維持費が必要か。車好きなら誰もが関心を抱くトピックで“実情”を公開して話題になった男性オーナーがいる。昨年2020年式のGRスープラRZを購入した、Zには負けませんから(@A90sohei)さんだ。「凄く参考になります」との声が上がった考察はどのように生み出されたのか。投稿の真意を聞いた。

愛車の2020年式GRスープラRZ
愛車の2020年式GRスープラRZ

的確な説明に反響 「車に乗るなら年収までっては昔の人はよく考えたもんですよね」

 スープラを所有するにはどのくらいの年収と維持費が必要か。車好きなら誰もが関心を抱くトピックで“実情”を公開して話題になった男性オーナーがいる。昨年2020年式のGRスープラRZを購入した、Zには負けませんから(@A90sohei)さんだ。「凄く参考になります」との声が上がった考察はどのように生み出されたのか。投稿の真意を聞いた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「他のスープラオーナーさんも”あるある”みたいなんですが、スープラを夢見る若い子に『維持費』と『収入』についてよく質問されるので、ちょっと書いちゃいます」

 10日、男性がSNSに投稿すると、リプライ欄には「非常にわかりやすいです!」「そして的確だと思います」「納得」「車に乗るなら年収までっては昔の人はよく考えたもんですよね」などの声が上がった。

 男性は昨年スープラを購入。「まだ1年も乗ってないので」と前置きしつつも、現状の維持費をまとめ、その数字を公開した。

 例えば、オイル交換は「2~3万円ぐらい」、タイヤ交換は「20~30万円ぐらい」。そして、「通常の消耗品で他の車より高額なのはこれぐらいだと思います! ATF(オートマチックフルード)とバッテリーの交換は高いらしいです。あとは、BMW鉄板のセンサー系…」と続ける。

 具体的な金額を挙げ、説明は分かりやすい。

「車検代や税金、メンテナンス費用を積み立てても月に7万円ぐらいあれば維持できると思います! あとはガソリン代と、必要な人は駐車場代…ローン組む場合は月々の支払い…ローンで購入の場合は、どう考えても月に15万円ぐらいはスープラに費やせる必要がありますね! 生活費や交際費もかかると思うので、正直相当な覚悟と努力が必要ですよ!」

 最低でも月7万から。安くはない金額だ。そうなると、年収はどのくらいが理想なのか。

 男性は「年収500万円ぐらいでも乗れるとは思います」とした。ただし、「まず、独身であることが大前提」で、他にも「お酒、タバコ、ギャンブル、風俗、女遊び、奨学金返済」など金のかかりそうな趣味や支払いがないことを条件とした。

「車を楽しむなら『その車の新車価格』ぐらいは欲しいですね! GRスープラなら年収700万円ぐらいかな? 若い頃に苦労して好きな車に乗るのは素晴らしいことですが、カツカツで乗るのは少し危険な車ですね…というわけで、『収入』についての僕なりの答えは、最低でも年収500万円以上…かな」と結論づけた。

 住宅購入と同じで身の丈に合わない出費やローンの計画は、かえって自分を苦しめる。それは過去の経験からの訴えだった。

 かつてフェアレディZに乗っていた男性は「低所得で本当にカツカツでした」と振り返る。幸い大きな故障はなかったが、「ひとつ歯車が狂えば破滅してました」と綱渡りの状態だった。

「やはり車は機械ですので、どんなに高品質な物でも故障することはあるでしょう。以前乗っていたフェアレディZは大変良い車で、ほとんど故障知らずで15万キロまで走ってくれました。それでも、車に乗る以上はイレギュラーな出費に対する備えは必要です。当時の自分はラッキーだっただけで、もし大きな故障やトラブル等があれば維持できなかったと思います。スープラはBMW製ということもあり、経年後は国産車よりシビアに見ておくべきです」

 Zの教訓を、スープラで生かしている。「元々お酒もタバコも口にしないですし、ギャンブルなどにも興味ないので…。車のために頑張って稼ぐだけです!」。今はいっぱいいっぱいの生活ではないため、他を切り詰めることなく愛車を維持することができている。

 もともと、「2シーターのFR(後輪駆動)が好き」という男性は、スープラの個性的なデザインと走行性能、音に惹かれた。「魅力は語り切れないですが、キレのある走りとしなやかな乗り心地、そしてやはり目立つところ。繁華街をゆっくり走行していると、多くの人に見てもらえたり、時にはスマホを向けられることがあります。めちゃくちゃうれしい!笑」と、愛着を深めている。

 だからこそ、少しでも長く乗り続けたい。そのためには、支出と収入のバランスをきちんと把握しておくことが必要というわけだ。

 ツイートは閲覧数70万回など大きな反響を呼んだ。

「今回の投稿は、ツイッターやインスタのDM、または実際に声をかけられて『維持費』や『どれぐらい稼げば乗れますか?』と聞かれることが多いため、スープラを目標にする若者に見てもらいたく書きました。収入の話では少しトゲのある内容になりましたが、人それぞれ環境が違う中で安心して乗るなら『年収500万円以上』と書かせてもらった次第です(決して、バカにしてやろう…とかではなく)。まだ社会に出てない若い人たちは可能性の塊なので、高い目標を持って夢をかなえて欲しいと思っています」と男性は話している。

次のページへ (2/2) 【写真】オーナーがほれ込んだGRスープラの威風堂々とした姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください