=LOVE、新体制になっても大丈夫 “王道ソング”で不安吹き飛ばす「さらにパワーアップしたい」

アイドルグループ=LOVE(イコールラブ)は、今年1月に齊藤なぎさが卒業してグループは10人体制となり、通算13枚目シングル『この空がトリガー』をリリースした。文字通りの“王道アイドルソング”で、センターを担当する佐々木舞香をはじめ、大谷映美里、大場花菜、瀧脇笙古、野口衣織、諸橋沙夏のメンバー6人に、同曲の注目ポイントを聞いた。

(左から)瀧脇笙古、大谷映美里、佐々木舞香、野口衣織、諸橋沙夏、大場花菜【写真:冨田味我】
(左から)瀧脇笙古、大谷映美里、佐々木舞香、野口衣織、諸橋沙夏、大場花菜【写真:冨田味我】

2023年最初のシングル「この空がトリガー」の注目ポイントをメンバーが解説

 アイドルグループ=LOVE(イコールラブ)は、今年1月に齊藤なぎさが卒業してグループは10人体制となり、通算13枚目シングル『この空がトリガー』をリリースした。文字通りの“王道アイドルソング”で、センターを担当する佐々木舞香をはじめ、大谷映美里、大場花菜、瀧脇笙古、野口衣織、諸橋沙夏のメンバー6人に、同曲の注目ポイントを聞いた。(取材・文=福嶋剛)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――最新シングル『この空がトリガー』の注目ポイントを聞かせてください。まずは、センターを担当する佐々木さんからお願いします。

佐々木「はい。今回は私たちイコラブがずっとお世話になっていて、ファンのみなさんにもおなじみの作曲家・塚田耕平さんが手がけた疾走感のある曲と、“かなわない恋”とか“これ以上近付いてはいけない恋”をイメージさせる指原さんによる切ない歌詞が1つになって、恋心がたくさん散りばめられたすてきな“青春ソング”になっています」

――歌詞に出てくる主人公の葛藤と成長が描かれていて、前向きになれる曲という印象です。大谷さん、野口さん、諸橋さんにとっては、どんなところが注目ポイントですか。

大谷「私はMV(=ミュージックビデオ)に注目してもらいたいです。今回はドラマシーンがたくさんあって、それぞれのメンバーのシーンに出てくるカギを握る人物がいるのでぜひ細かいところまでしっかりチェックしてほしいです。また、全員のダンスを撮影したスタジオが天井から光が射し込むすごく開放感がある場所で、天井から真っ青な空が見えて踊っていてすごく気持ちが良かったんです。新曲の世界観にぴったりでした」

野口「私もMVに注目してほしいです。全部見終わったら最初の印象とガラリと変わって見えてくるような面白いストーリーになっているのできっと何度も見たくなるんじゃないかなって思います。今回はドラマ仕立てなのでメンバーそれぞれの衣装にも注目してほしいです。歌唱衣装だけじゃなくて私服風衣装や服の色にも注目してもらえるともしかしたらいろんな考察が楽しめちゃうかもしれませんよ(笑)」

諸橋「そうなんですよ(笑)。1人ずつ違う設定があって、いろんな考察ができるんじゃないかなって思います。MVの主人公の舞香と衣織の尊いシーンがたくさん詰め込まれているので、ぜひ、注目していただきたいです。」

――ありがとうございます。今回もかなり凝った作りのMVになっていますよね。大場さんの注目ポイントは。

大場「私は衣装に注目してほしいです。イコラブの衣装を作っていただいているオサレカンパニーさんが、今回はメンバーカラーをテーマに作ってくださいました。最近は、ありがたいことに歌番組に出演させていただく機会も多くなってきたので、初めてイコラブを見た人にも衣装の色でメンバーが分かると思いますし、ファンのみなさんにも喜んでいただけるんじゃないのかなって思います」

――新曲に合わせて衣装が変わると、気分も上がりますよね。

大場「そうなんです。しかも、今回は久しぶりのイコラブらしい“王道アイドルソング”なのでメンバーカラーの新しい衣装を着た王道が帰ってきたぞ!って(笑)。そんな気持ちになります」

――原点に戻るような気持ちということですね。瀧脇さんはいかがですか。

瀧脇「私は振り付けに注目してほしいです。1番目の歌詞の『君に勧められた映画の半券』と2番目の歌詞の『あの映画はデートで行ったのかな』という部分の振り付けが、ポップコーンを手に取って食べているような印象的な仕草なのでみなさんが見ても分かりやすし、覚えてもらいやすい振り付けになっているのでぜひチェックしてもらいたいです」

全国ツアーの楽しみは「おいしいものをたくさん食べたいと思います」【写真:冨田味我】
全国ツアーの楽しみは「おいしいものをたくさん食べたいと思います」【写真:冨田味我】

2023年の目標は?「歌番組にもたくさん出演させていただきたい」

――それでは=LOVE、個人としての2023年の目標をお願いします。

瀧脇「今年1月に(齊藤)なぎさが卒業して新体制になりましたが、『大丈夫かな?』って思っているファンのみなさんの不安を取り払うくらい、全員で力を合わせて頑張っていきたいですし、ツアーも始まったので10人体制になっても変わらない元気でパワフルなイコラブを感じ取っていただきたいです」

野口「やっぱり、もっともっと=LOVEというグループをたくさんの人に知っていただきたいです。なーたん(齊藤なぎさ)が卒業して10人になりましたが、さらにグループとしてパワーアップできたらと思います。個人的には、もうちょっと、要領よく大人として成長できたらなって思っています(笑)」

諸橋「今年は舞台も頑張っていきたいと思っています。外の世界をたくさん知っていきたいですし、グループだけじゃなくて私自身も成長の年にしたいと思います」

大場「新曲の『この空がトリガー』が王道アイドルソングということで、私たちイコラブもキラキラした王道アイドルとして、元気な姿をみなさんにお見せしたいと思います」

大谷「年明けから全国ツアーが始まっているので、メンバー全員でたくさん頑張って、全国のおいしいものをたくさん食べたいと思います(笑)」

佐々木「今年は、ライブもそうですし、歌番組にもたくさん出演させていただけるように、みんなで頑張りたいと思います。個人的には=LOVEというグループに恩返しができるように活動していきたいと思います」

□=LOVE(イコールラブ)指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。2017年9月、シングル『=LOVE』でメジャーデビュー。これまでにリリースしたシングルは、すべてオリコン・週間ランキングトップ10入りを果たしており、21年5月にリリースしたファーストアルバム『全部、内緒。』は、オリコン週間アルバムランキング初登場1位。今年に入り、13枚目のシングル『この空がトリガー」をリリースした。

次のページへ (2/3) 【写真】=LOVE、最新の衣装でインタビューに応じた6人のソロショット
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください